5月8日(日) 小鉾岳(791m)夏山

中山峠、長万部と経由して小鉾岳取り付きへ。前回は雨の中ここの取り付きを探すのに苦労する。
登山口スペースにはすでに2台の車が止まっていた。


地味な登山口 麓から望む


迫力ある岸壁、遠くは乙部岳







                             




        


       
                          前へ  次へ

                       戻る  メニューへ

 



11時3分登山開始最初は急登、ニリンソウが少し、カタクリは終わっていました。
標高650mを過ぎて馬の背状になると雪庇が南側に張り出している。
道南のこの地でも積雪は多かったでした。
山頂から東側に派生する沢地形は上部岸壁を従えて迫力充分.。
途中すれ違ったグループがいて手にブラさげているナイロン袋には
行者ニンニクが…。
山頂には12時55分到着。迫力ある
砂蘭部岳、おだやかな野田追岳、遠くには乙部岳が望める。
ここまでの行程でギョウジヤニンニクはいったい何処に…。
下山後我が車を見て「まるでハイエースのCM見たいと思いました」
桜野温泉にて入浴長いドライブで札幌へ。



ウーンかっこいい〜