5月1日(日) 樺戸界山(414m)&宮島沼

樺戸界山は昨年初冬に偵察してきた山です。登山口は青山中央から一番川沿いの林道に入り体感の森からと少し戻り林道を使用するルートがあります。
今回は思った以上に積雪が多く林道コースからの往復です。


神居尻山を望む 尖った山頂

処所積雪のある林道を進み入り口から600m地点では神居尻山が望めました。
山頂直下には丸太の階段があり残地ロープもある。
なぜかここには木で出来たベンチが立ち木にぶら下がっていました。
東側には尖った山容の三角山が望めました、ここもいつか行ってみたい山です。
下山時には行者にんにく、ふきのとうと春にお土産を少し取らせてもらいました。

下山後今回のもう一つのメイン宮島沼へ。
札幌を12時に出発して夕暮れ時のマガンが戻る時間に合わせたついもりでしたがまだ少し早いか?
それでも徐々に
マガン達が編隊を組んで戻ってきました。

マガンとコハクチョウ 勇壮なマガンの編隊

寒さの身にしみる18時近くがピークで数えられないくらいのマガンが宮島沼で翼を休ませていました。
マガン群れにも満足させてもらい月形温泉で体を温めて「むつみ屋総本店」のラーメンにて〆させてもらいました。
ここのラーメンが好きなんです


                               前へ  次へ


                         戻る  メニュー