3月9日(水) 塩谷丸山(630m) 山スキー山行

 本来は札幌岳山スキー山行でしたが諸々の事情から塩谷丸山に変更。
今回も車を止める所に苦慮する、取り付き近くで道路脇に駐車して準備をしていると地元のおじさんから「今日は除雪が入るから車の周りに雪を盛られるよ」とのこと。
以前このような忠告を無視して入山し、下山後車の周りは見事に雪を盛られていたことを思い出
し素直に場所を変えようとするとそのおじさんの私有地に止めていいよと言われありがたく従う。

今回は129m分岐からまっすぐに進み225m点を経由して登る。
これが登り易くスムーズに進む。山頂に近づくにつれ風も強くなる。ピーク手前でスキーをデポしツボ足で山頂へ。
写真のみ早々と写しスキーデポ点にて休憩。西風は防げるが寒い。
下りは225m点に下ると若干の登り返しがあるので1本西側の尾根に滑り込む。
なかなか良い雪質でした。


 デポ点へ 天候が…


                        
 前へ   次へ


                         戻る   メニューへ