2023年2月プチ山行記

2月4日() 朝里岳山スキーツアー
今年も朝里岳で楽しませてもらってます!
 

            

先週土曜日(11)千尺高地に行ってきました。
混んでるとは予想してましたがかなり酷い状況で正確には数えていませんが20台ぐらい。
当然路駐ということで当日は休日で豊羽鉱山の関係車両に迷惑が掛かる可能性は少ないとは思いますがあまり良い状況は思えずの投稿です。
当日は200mほど下に広い除雪スペースがありこちらはまだまだ停めれる余裕がありました、ただここも駐車していいかどうかは定かではないですが。
1台が路肩に停めると後続車が「あ~~ここで良いんだ!」と思い込みどんどん路駐の列が増えるのでしょうね。
出来る限り豊滝除雪ステーション(旧道路情報館)、札幌国際スキー場と」豊羽鉱山との分岐などに集合して1台で行って欲しいものです。
コロナも落ち着いてきたしね!
千尺高地は上部少し重たい雪でしたが快適に滑れました!
 

 


212() 銀山山スキー
お世話になっているOさんからの依頼で案内させて頂きました。
当日は素晴らしい雪と天気!
 

                

218() 稲倉石山 ST
先週行ってきました。
除雪はコンタ120m、ヌッチ川上流二股手前までで除雪車が押したスペースがありここに停めさせて頂きましたが降雪後は邪魔になるかもしれません。
余市ダムまでは1.3キロ。
ダム湖北側縁沿いに進み上二股沢260m付近で東尾根の取りつく。
コンタ530m付近が急登で苦労させられるが当日は朝からの暖気の影響でスノーシューで踏み固めると崩れずらく快適なラッセル。
739ポコまでいったが残念ながら時間切れとなり正面の稲倉石本峰を望む場所で当日は引き返し!残念。
 

 


223() 美比内山 ST
超どラッセルでしたが山頂ゲット。
                
 

2月25() 中愛別山 山スキーツアー
北西面の雪がまだまだパウダーだったので登り返して楽しんできました!
やはりここは裏切らないですね。
 




                
戻る