2023年10月プチ山行記


109()稀府岳
お花は隣の伊達紋別岳に負けますが展望はイーブン。
だがこの時期マロンが沢山。
 



1015()赤岩ロープセルフレスキュー
会員のSさん今回セルフレスキューをしたいとのこと。
前日に私も近くの公園でロープを垂ら復習しておく。
普通に遊びに来た親子連れから不審に思われる前にこちらから笑顔で声を掛けておく。
小さな子供からは「どうやって登るの~~」「なんでノボンの~」と質問攻めだがめんこいね~~。
さて当日東のチムニー日和田フェイスで実地訓練。
タイブロックなどあれば楽に登れますが今回Sさんがもっているプルージックコード2で垂らしたロープ9ミリ2本・9ミリ1本・7ミリ1本と各パターンでやってみる。
まずはプルージックコードを垂らしたロープへの連結。接続方法もプルージック・マッシャー・クレイムハイストと3パターンの中から実際にSさんに判断してもいらい登ってもらう。
私も自分のプルージックで登らせてもらい技術の確認で勉強になりました。
秋晴れの心地良い赤岩、ジェードルート、猫岩、トリコニーダイレクトと登り夜のビール美味しく頂く。







                戻る