11月12〜13(土〜日) 乙部岳(1016m)

私の都合で本来2週前に催行予定だった乙部岳、無事催行させてもらいました。
1日目はジャスト4時間かかり中山峠を通過宿泊先の「ひらたない荘」へ。

行者祠 岩塔越しに九朗岳を望む

翌朝乙部町の登山口へ朝食はコンビニエンスストアーにて済ませてもらう。沢ルートの登山口に車を止めて出発。時折小雪が混じる中まずは行者祠へ。数回沢を渡りながら尾根に取り付く。
見上げる高さにあった岩塔も徐々に近づきやがて岩塔越しに遊楽部岳と標高は低いながらも迫力満点の岩子岳も望める。
やがて稜線上に出ると時折冷たい風が頬をかすめる。山頂にある雨雪観測ドームが白い姿を表す。いつにまにか10センチ程のラッセルになるが凍っていないのが幸い。

稜線上より山頂を望む 山頂標識

尾根コース分岐を確認して山頂へ。あきらかに無人だが何かの機会音が聞こえるドームの建物脇で休憩。それにしても風が冷たい。尾根コース分岐に戻り下りは尾根コースへ。点在する岩場の脇を時々通過急斜面を下る。九朗獄社奥宮元殿も見に行く。よくもまあこんな岩につけたものだ。引き返して下山。車まで林道を歩き温泉は再び「ひらたない荘」入浴札幌へ。