3月30〜31(水〜木)糠平山(1350m)〜雁皮山(1236m)縦走 スノーシュー山行

 1日目は「日高青少年自然の家」へ、ここが立派で安くていうことナシ。ただ僕は夜眠くてすぐ寝てしまいました皆さんスミマセン。あそれと合流時間に物凄い渋滞で遅刻しました…。
立派な椴松 天気がよければ展望の稜線

翌朝朝食は日高のセイコーマートで済ませてもらう、岩内川沿いの林道へ、ここの入り口が少し下流になっていました。車は砕石場の奥、標高600m付近まで入れました。



昨夜の積雪で結構なラッセル670m沢の分岐奥から雪に埋まった沢を渡り899、1088m点と経由するがグラニュー糖みたいな雪質に悪戦苦闘。この1088を越えたあたりから雰囲気が大変良い。
約3時間30分で
糠平山山頂へ。僕はここで一発勝負、三角点掘りだしにトライするが、ムダでした…。
尖ったシキシャナイをバックに ハッタオマナイ岳を望む

展望の尾根と書きたいですがボヤットガスっている中をひたすら雁皮山を目指す。
途中の1227m点は迫力あるピークでした。約2時間後に待望の糠平山へ。
大展望〜〜〜と思いきやここも立ち木が邪魔でした…。
ここからは南西方向1006を目指す。急な沢地形を下り地形図にはない林道に出る。かなり皆さん疲れ気味で標高635m付近にでました。
車まで約残り1キロは長かった。
日高温泉に行くつもりがHさんのご希望で平取温泉に行きビラトリ牛を食べました。
美味しい〜〜〜

                             前へ  次へ


                       戻る   メニューへ