3月18日(金) 沖里河山(802m) 山スキー山行


 本来はPVで青山500でしたが札幌は雨、雪質など考えて置沖里河山に変更。
現地深川スキー場に着くと雨は止んでいるが
霧がヒドイ、おまけに第2リフトは停止。事務所で沖里河山への入山許可を取りさあリフトへと思うが、現在上部は圧雪車が入っていて作業の邪魔になるとのこと。
なんとか林道跡なら許可を取れる。第一リフトを降りて上部ゲレンデへ。
とりあえずゲレンデ脇を歩いていたら前方から早速圧雪車が降りてくる。
脇に避けてかわし再び登り始めるとまた圧雪車が登り返してくる。上部で停止してなにやら話しかけてくる「
作業の邪魔なので上まで乗せてくれる」とのこと。ありがたく乗らせてもらいました。
第2リフト終点からも天候は変わらず。
それでも10分程で沖里河山山頂へ。
山頂東斜面を滑るがなんといっても視界が悪くあまりお客さんとは離れられない。
809m点からの斜面は辞めてゲレンデ講習とする。
昼食をゲレンデレストラン内で摂り再びゲレンデ講習をして終了。

それにしても空いていたゲレンデでした。



                           前へ  次へ

                             
                        戻る  メニューへ