6月25日(土) 早月山(630m)夏山登山

 本来は武佐岳&標津岳1泊2日でしたがお申し込みが無く急遽私からお客さんを誘い早月山に行ってきました。登山口は北側湖畔洞爺湖自然休暇村から林道を終点まで行きます。
プレハブの建物が建っていますが無人、登山口はどこかと車を降りて探すと10m程戻り小川に2m程の木の橋がかかりその奥に地味に登山標識がありました。
出発してすぐ
サイハイランのお出迎え。

    地味な登山口  サイハイラン

 天候は怪しいがカッパは着なくても大丈夫、歩き始めて20分程で「小鳥の泉」という名の水場に出るがほんの少ししか湧き出ていない。足場もここまではグチョグチョだがこの先は歩きやすい。
ほどほどな登りが続き平坦な草原状に出る、その名も「
パノラマ高原」6合目の看板。
霞んだ天気だが視界がよければ多分
展望最高
9合目の手前で登山道は登り専用と下り専用に別れている、指示通り登りコースにはいる。

 山頂には地味な看板があるが刈り払いもされていて晴れた日にはさぞ展望がいいのでしょう。
おにぎり片手に休憩。
下山は下りコースを使用、下での分岐からは荒れた感じの下りコースですが実際に歩くとそうでもない。
車まで戻り温泉は北湯沢温泉「名水亭」へ、途中から雨がザンザン降ってきました。本当にここ名水亭は広いですね。
早月山は冬もよさそう!来シーズン冬に催行します。


 

                            前へ  次へ

                       戻る   メニュー