1月11〜12(日〜月) ブルーウルフ アイスクライミング

 元々は襟裳岬周辺でアイス山行の予定でしたが、催行前に偵察に行くと暖冬の影響で結氷
しておらず、層雲峡に変更しました。

ちなみに今回は連休プラス暖冬の影響で道内のアイスクライマーは層雲峡に集中して大混
雑。
1日目は錦糸の滝に行くが3パーティぐらい取り付いている。雲井の滝にも行くがここもクライマ
ー多数。結局この日はブルーウルフの下見に変更。ちょうど下山してきたパーティーがいて彼
らのトレースを使いスムーズに滝まで行ける。数年前最初にこの滝を見た時は青々とした奇麗
な滝に歓声を上げたほどです。今年は少し濁っている感じに見えました。

宿に戻り夕食。翌朝は早めに移動してブルーウルフ取り付きへ、早く出発した甲斐があり滝に
は誰もいない。
まずは僕がリードで登り上部の木で支点を作りトップロープの準備完了。懸垂下降で下り、お
客さんにはトップロープで登ってもらう。バイルで自分の命を託すロープを傷つけるのを防ぐた
めプロテクター代わりに長さ60センチの鉄菅を3本ロープをに通す。時々ロープを引っ張った反
動で顔面にローププロテクターが当るのが辛い。バイルは手首のフリが重要で氷壁めがけて
振る時は軽く握り、氷に当った瞬間グッと握るのが理想、アイゼンワーク肩幅ぐ
らいに足を広げては氷の段差を利用すると安定します。さらに踵を下げると
グ〜〜。

3本ずつ登ってもらい僕も久々アイスの感触を思う存分楽しませてもらいました。
参加者は1年ぶりのアイスで3本目には大分慣れてきた感じだ!3時頃に終了して下山。黒岳
温泉では冷えた体に温泉が染み込みました。
アイスは寒いけど燃えますよ〜〜

前へ  次へ

山域別ページへ

戻る  表紙へ