1月10日(土)  大登山(565m) 山スキー山行

 予定は「たけのこ山 山スキー」でしたが集客ならず。ここは深雪パウダーで最高なのですが
…ウーン悲しい。そこで今回はかんじき山行で余市の大登山に変更しました。ちなみにここ
は夏道はありません。前回はスノーシューで行きましたが平坦な林道が続くのもあり時間がか
かるので今回は山スキーで催行。
今回の取り付きは赤井川村、赤井川林道除雪終点より入る。地図上では林道になる標高200
m地点に橋があり車一台分止められるスペースがあり好都合。
なだらかな林道を歩き3時間で山頂へ。展望は林の中なのであまりお勧め出来ません。
なだらかな下りも山スキーでは断然早く1時間もかかりませんでした。560m点より少し下るので
帰りはシールを張る。
こじんまりとした赤井川温泉にて入浴し札幌へ戻りました。


 前へ  次へ

                         山域別ページへ

戻る  表紙へ