2022年4月プチ山行記


49日(土)札幌岳ミニ本谷
好天、雪の状態も良。
このコース命名者のKさんをガイドさせて頂きました。
ミニ本谷は札幌岳東斜面をダイレクトに登るルートで上部ではピッケル&アイゼン使用。
ただこの時期頂上直下の雪庇の崩壊が怖いので書いておきます。
 

 

 
 
            

416日(土)大峰山
急遽のお誘いのも心地良く応えて頂いたゲストに感謝。
札幌150峰で当日は望岳橋よりスタート、豊平峡大橋を渡り狭薄沢沿いに登り山頂北西尾根に取り付く。
ギリギリキックステップでアイゼン無しでも行けたが次回同じ条件ならアイゼンは必携。
849m点大峰山に到着。
先着者はすでに狭薄山からの帰りという、さらに若い男性も通り過ぎて人気エリアなのか?下りは南側から下山望岳橋への最後の登りを終えて無事終了でした!
行って分かったが南側からのアプローチが正解でした。
 

                  

41821日(月〜木)オロロン鳥保護活動
今年も行ってきました。
昨年より若い後継者も入り引き継ぎも兼ねて要所を作業してもらう。
実質現場監督の阿波さん。
クライミングも出来て高所作業は勿論ここ数年は電気関係の配線や取り回しなど私の知る限り阿波さんの後継者はいなかった。
多分今年で私と阿波さんのタッグは終了かな?
阿波さん今までお疲れ様でした、私自身も良い経験をさせて頂きました。
と勝手にジエンド!夏の作業無事故で乗り切ってくださいね。
 

 



                
戻る