2022年2月プチ山行記

22日(水)手稲山西峰・ST
パラダイスヒュッテから登りました、いつもは広く除雪されているのに昨日は平日なのか数台分しか駐車が出来ない状況。
稜線では曇り予報でしたが思いがけず晴れました。
ただここ数日の雪で時に腰まであるラッセルと重い雪、おまけに雪面30センチ下にやや硬めの層があり今回はスノーシューでしたが片足をのせていけるかなと体重移動をするとまた埋まるといったラッセルをするガイドとしては実に厄介な雪でした。
旧男子北壁コースはパウダーを求めて次々とスキーヤーが下ってくる。
そうだよな今日はスキーだよと思わないようラッセルマシ―ンとなった登り3時間30分でした。
 

              

25日(土)朝里岳・山ス
ビギナーズクラスです、お勧め!
 

26日(日)シリパ山・ST
余市の名山です、ただ日曜日はエゾ鹿の駆除があるので入らない方が良いです。
 

211日(金)朝里岳・山ス
4回目のビギナーズスキー、ちょっと固かったですが充分楽しめました!
 

 

212日(土)寿都天狗岳・ST
当日は天候も良。
素晴らしい山です。
 

 

213日(日)外山(678m) 
急遽依頼を受けてガイドをさせてもらいました。
八剣山の北ピークです。
西口登山口からのアプローチがベストですが駐車問題がありますね((+_+))
            

215日(火)日勝ピーク(1445m)
毎年お世話になっているTさんG。
1日目はトマムスキー場で足慣らし、で翌日日勝ピーク。
私自身久々だな〜〜、十勝地方はもう数日降雪が無く場所選びには苦心しました。
最初の予定は労山熊見山でしたが南面で雪面がガリガリ君、急遽場所変更で天候も回復!良いツアースキーでした
 

 

216日(水)トマム石山(1075m)
良い山です、東面に深雪エリア!
ただ当日はなまら寒かった。
             

217日(木)狩勝山(1323m)東面狙いでしたがウィンドスラブで最悪の状態。
だめモトでフカフカの西面には所々ご褒美がありました。
18日最終日はサホロスキー場でゲレンデ満喫で終了!
皆さんお疲れ様でした、来年は羊蹄山ですね。
 

             

219日(土)五色温泉周遊
雪質は所々微妙になってきましたが場所を選んで楽しませて頂きました!
 

            

220日(日)多峰古峰(661m)
晴天・快晴・日本晴れ。
素晴らしい1日でした。 

223日(水)塩谷丸山(629m)
良い山です!
今年の再発見ですね。
 

226日(土)千尺高地
雪微妙でした。
山頂直下の北斜面、大分メジャーになってきた印象。
 



                
戻る