2021年3月プチ山行記

32日(火)大沼山(1111m)曇り
細かい大雪の後の入山でとにかくラッセルに手間取ってしまう。
予定では美比内山まででしたが稜線上の積雪状況が読めないので大沼山まででストップとしました。
 

37日(日)山田峰(936m)晴れ
前々から気になっていた山田峰3度目の正直でやっと登れました。
当日は快晴で素晴らしい展望と山の雰囲気でした。
 

312日(金) 砥山372
先日奥八剣山に行った時に気になっていて今日午後より時間が出来て速攻で行ってきました。
地図画像赤で登って青で下山。
狭い谷筋、デブリの跡、所々空いている沢、頂上直下の急斜面、プチナイフリッジ…とても372mピークとは思えないスリルある山でした。
車は八剣山トンネル東側に2台分ぐらいありますが降雪後は除雪車の邪魔になるかも。
頂上南側上部5m程地肌が出ています。
 

  

313日(土)二等三角点東中山(晴れ) スノーシュー山行 
少し古い情報ですが素晴らしい山です。
車は望岳橋の少し北側に駐車、あとは適当になだらかな東尾根を登るだけ。
ただ視界が効かないとコンタ950も前ピーク付近の地図読みは難儀しそうです。
札幌岳や狭薄山、山頂からは羊蹄と尻別岳、素晴らしい展望!
コンタ850m付近ちょっとだけスキーならナイスな斜面あり。
開発局の積雪情報で現在202p、まだまだ充分楽しめますね(*^^*)

http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index_gazou.htm#cam18
 

 


                 戻る