2019年10月プチ山行記

 

102日 洞爺&室蘭散策 
のんびり山行で急遽烏帽子付近で栗を探したが無い…だがここではコクワが大量にとれて満足。室蘭では観光道路沿いに散策、ムテキロウの展望と気さくな雰囲気が良かったでした!

           

10月4〜6日 紅葉ツアー 
冬にお世話になったNさんを案内させて頂き1日目は雨のため観光に変更でしたが楓沢とアンヌプリは予定通りガイドをさせて頂きました。

Nさんお世話になりました、来年2月是非またニセコのパウダーを体験しに来てくださいね!

 

 

              

10月7〜10日 ガイド協会資格更新研修 
2年に1回の資格更新研修、私の資格は日本全国クライミングやスキーもこなせる資格ですが普段あまり頻繁にやらない技術もあるので改めて勉強になりました。
ショートロープからはじまり懸垂下降からの停止、自己確保。
パートナーを懸垂で下降中ムンター確保での停止からの確保、解除。
上部で確保中セカンドにアクシデントで二分の一と三分の一での引き上げ。
ロープの岩場での縁の摩擦を軽減しての二分の一とATCでの確保からガイドクイックドローを使い引き上げ。
介助懸垂。
4日間での講習内容で改めて勉強になりました!

 

 

1012日 藤野富士&硬石山 急遽行ってきて秋晴れの中行ってきました!
 

101620日 岡山備中クライミング 
会員のOさんを案内させて頂きました。
1日目の移動途中での姫路城、備中はルートも多彩で登り応えもあり雨の日は倉敷観光&Oさんによるガイド試験!?と中身の濃い楽しいツアーでした。
Oさんホントお世話になりました、来年もやりますよ(^^)/

 

 

 

    

          

         
1023() 烏帽子&四十三山 
紅葉狩りをしながらののんびり山行です。


 

 

 

 

1024() 硬石山&兜岩山 
札幌近郊でも素晴らしい山があるのは有難い!この日も紅葉が満開(#^.^#)

 

 

102627(土〜日) 元山〜笹山〜八幡岳縦走 
江差の魂、元山から笹山を経由して八幡岳へ縦走してきました、登山道も整備されていて展望も良く楽しい縦走路でした!

 


 

             

10月28日() 赤岩入門 急遽依頼がありガイドさせて頂きました。
ロープの結び方から懸垂下降、3〜4級のルート4本を登りなかなかのセンスでした!
また次回頑張りましょう(^^)/

 

10月29日() 盤の沢山 
この山は春か秋が見晴最高ですね、最高点からはパゴダの塔も見える。

 



                 戻る