2019年9月プチ山行記

93() 増毛山道笹刈
ガイド協会の仲間達と笹刈のボランティア活動、草刈に慣れた頃には終了でした。

94() 累標山
晴天の中色々なきのこがありました!来年はキノコ狩りですね。

98()パステルツアー・トムラウシ山
お世話になっているパステルさんからの依頼で行ってきました、山頂部は紅葉が綺麗で展望も抜群でした!

91015(火〜日) ジャンダルム〜大キレット〜槍ヶ岳
色々あって予備日をフルに使い無事トレース出来ました、流石北アルプスの岩稜の核心部!

919日 道南白水岳

有志の方達の笹狩りの情報を見てて今年は山頂まで道がつくのかと期待を寄せて登りに行きましたが手前のコルまででしたがあとは藪漕ぎでと頑張りましたが駄目でした!

それにしてもここまで草刈機を担ぎ上げ燃料を担ぎ休みの日に来て道を掘削しているのには頭が下がります。

有難く使わせて頂きました。

登山道は人が歩いてある程度道が藪になるスピードを止められると思います、皆さんドンドン登りましょう!

921日 盤の沢山
秋の穏やかな1日最高点からの見晴が良好です。

922日 ニセコアンヌプリ
紅葉のニセコ最高峰、のんびりとした1日です。

92223(月〜火) 赤岩PVガイド

昨年お世話にになったOさんが友人を誘って来てくれて昨年同様赤岩小屋をベースに2日間案内させて頂きました。生憎1日目は雨となりマッサンで一躍有名になったニッカウヰスキーでの観光を楽しみガーデンハウスで新鮮なチラシ寿司を食べてもらい赤岩小屋に戻りロープの結び方をおさらいしてトップロープでクライミングの注意点やちょっとしたコツを講習して翌日の晴天に期待しました。

実はOさん「自分で自分の歪みや痛みをとり、姿勢を良くする体操!」の資格を持ったプロのインストラクター。昨年も体験させてもらい身体をバキバキと捻るわけでもなく体操とストレッチを合わせたような動きをして関節の稼働域を元に状態に戻し身体の歪みを取るというもの。今年も経験させてもらい日々続けることで確実に効果が出るそうです、私も今続けています!ホントお勧めですので興味のある方下記サイトで是非どうぞ!https://www.facebook.com/mihoko.ohta.5

2日目は待望の晴天、早速赤岩に行きトリコニーで懸垂下降の講習からはじめて東のチムニージェードルで実際に登ってもらう。

Oさんは昨年も経験していて動きがスムーズ、初体験のSさんも少しづつ慣れてきて動きも良くなっていく。

午後から場所を変えて奥リスノーマルルートでお二人とも見事な登り、懸垂下降も完璧で怒涛の2日間を楽しくガイドをさせて頂きました。

OさんSさんお疲れ様でした、来年も是非どうぞ!

追伸

後日Oさんから連絡があり新千歳空港である意味笑える豪快なことをしでかしたそうで、ホントにお茶目なお二人様でした(*^^)v

925日 横津岳〜袴腰岳縦走
少し寒かったですが素晴らしい展望でした!

928() 赤岩クライミング

お世話になっているMさんを西壁に案内させて頂きました。

駐車場は激混みでしたがなんとか場所を確保、西壁もすでに6人が取りついていて西奥にも2人が取りついている。

タイミングを見計らってカンテルートからスタートして紅葉と青く澄み切った日本海をバッグに素晴らしい1日でした(*^_^*)