2018年11月プチ山行記

112~3(~) 冷水岳(1175m) 

道南の冷水岳に刈分け道が付いたという情報があり行ってきました。

北海道夏山ガイドのDでは以前登山道があって紹介されていましたが廃道となりすでに削除されている山です

1日目はひらたない荘付近で泊まり翌日いざ登山口へ。

どうも最初から刈分け道が復活したとは思えない道で結構難儀!

屏風岳への登りはなかなかの急登となりここから先は完全に藪となっている。

918の少し先まで頑張りいったい刈分け道はどこなんだと思いながら藪との格闘。

すでに4時間以上経過していて流石にこれでは登頂は無理と判断して引き返しました。

帰り393の尾根付近で明らかに綺麗な分岐がありここまででの登りも棘棘の草や倒木で嫌な場所だったのでこの綺麗な道に行ってみましたが結局最後は沢にぶつかり泉源橋上流に出てくる。

なかなかアドベンチャー的な登山となりました。

結果ネットの情報を鵜呑みにしていった手痛いシッペ返しでした。

この情報をあえて公表しませんが多分100人が見て99人は行けると勘違いする書き込みです。

所詮ネットなので自分でしっかり確認していかないと駄目ですね〜〜この点深く反省です。
 

     

    

    

     

            



                   戻る