2018年7月プチ山行記

7310(火〜火)武佐岳・斜里岳・雌阿寒岳・ニペソツ山・富良野岳

上記5山をプライベートガイドで案内させて頂きました。

メンバーは4年前の幌尻岳からお世話になっているKBさん、今回初めてのOさんと女性3名様です。

本来でしたら知床縦走からスタートの予定でしたが長引く雨で下山後の林道が通行止め、天候も回復せずで武佐岳に変更。

翌日は悪天のため主に観光がメインとなり4日目には斜里岳を玉石沢コースから登頂、ここでやっと久々の太陽を見る。

5日目に雌阿寒岳を登頂して6日目は今回の最難関になったニペソツ幌加温泉日帰りでした。

かなりきつい行程となりましたが無事皆さん登頂完了で夕食のビールが沁みました。

移動日を挟んで最終日は花の富良野岳でした。

皆さん本当にお疲れ様ででした、来年は知床縦走リベンジですね(^_-)-

713() 風不死岳楓沢

何度行っても面白いですね〜〜(^^)/

714() 赤岩・黒い凹角

お世話になっているOさんからの依頼で黒い凹角に行ってきました。

数日前より天候は回復で岩は乾いているだろうと予想していきましたが過去最高のウェッティー。

核心の4P目では無意識に吠えていたみたいです。

午後より東のチムニー左ダイレクトルート、正面壁右ルートとガイドさせて頂き終了。

今月末よりヨーロッパでクライミングを控えているOさん頑張ってきてくださいね。

715()忍路海岸トレック

昨年友人のTさんと行き下見も完了で今年初ツアーとなりました、当日札幌はどしゃぶりでしたが忍路では徐々に天候回復、綺麗な海岸線、変化のある岩場、泳いで突破など楽しい〜〜。

716()富良野岳

例年より雪は多めでしたが沢山の花達と楽しめました。

718() 盤の沢山 近郊の盤の沢山でした!とにかく車百合満開。

719() 急遽銭天でした。

721() 累標山(793m)

722()忍路海岸トレック 何度いっても面白い!

725() 忍路海岸トレック
行くたびに色々発見があります、桑の実、イガイ、ウニ、なんかわからない海藻(天ぷらが美味しいらしい)と盛り沢山でした!

72881日 黒岳〜トムラウシ山縦走

ノマドの時からお世話になっているKさんグループ4名様のプライベートガイドをさせて頂きました。

1日目は層雲峡で合流し黒岳石室へ、見晴は良いのだがとにかく暑い!

黒岳石室のビールがうまかった〜(#^^#)

2日目北海岳から白雲岳を経由して白雲岳避難小屋へ、この日も相変わらずの暑さで予定では忠別避難小屋でしたが繰り上げて時間も早いが白雲避難小屋とする。

時間もあるのでじっくりとシャウエッセンと玉ネギを使いハヤシライス!

3日目お花の高根ヶ原から五色岳、化雲岳と経由してヒサゴ沼へ、懸念していた下りの残雪はそれほど心配なかった。

4日目ヒサゴ沼から末端の残雪トラバースが微妙だったが無事通過、稜線に出てトムラウシ山山頂から短縮登山道に下山。

カムイサンケナイ川を渡り稜線に出ると泥が酷いのだがここ数年の整備と酷暑が続いていて乾いた登山道でした。

無事下山、屈足温泉で乾杯!

翌日は帯広、札幌と解散し5日間お世話になった皆さんとお別れでした。

どうもお疲れ様でした、来年は知床縦走ですね!