2017年11月プチ山行記


114() 岩屋観音 

大岸海岸、礼文華海岸で遊び岩屋観音縦走、〆は海鮮鍋で海ずくしの1日でした!
 

   


   

 

   

 

115() 藤野兜岩

上部は雪、枯葉で雨上がりの急登!油断できない山でした((+_+))
   

 
 
            

11711(火〜金) 資格更新研修

所属している日本ガイド協会山岳ガイドステージUの資格更新研修をニセコで4日間受けてきました。

講師の笹倉氏は論理的な説明で実に分かり易い、気のおけない受講ガイド達と中味の濃い研修となりました。
 

      

 

            

1112() 積丹散策 

忍路の秘境から黄金岬、島武井海岸、神威岬、岬の湯に柿崎商店。

荒波の積丹から海鮮ずくしと積丹を隅から隅まで堪能してきました!
 

 

 

111619(木〜日) 小豆島ツアー 

今回で4度目の小豆島、この島の雰囲気も好き!

角田光代さん著「八日目の蝉」の舞台でこの小説も好きなんです!

今回は竹田城跡も行きメインの小豆島では吉田富士や南風台の希望の道、88ヶ所巡り2番寺360°の展望の洞雲寺、二十四の映画村、寒霞渓から島内最高峰の星ヶ城山、夕焼けの飯神山と朝焼けの重ね岩と盛り沢山で参加者皆さんと私自身も楽しませて頂きました、皆さんお疲れ様でした!
 

 

   

    

 

 

 

        

1120~21(月〜火) 仙石岩&大鳥〇 

小豆島ツアーが終わり京都ツアーまでの間京都のOさんと香川のSさんと岩場の下見も兼ねて登ってきました。

仙石岩では「バフェイス」から初めてやはり痺れたのは「すごいですね」からスカイラインにつなげるライン。

「ルート201」では傾斜が寝ているラストの核心に降参でした。

翌日はOさんに教えて頂いた大鳥〇に行く。

「四度目の青春」「ヒコーキ雲」と傾斜が無い分細かいカチでの微妙なムーブが必要で面白い!

ドスラブの「信楽街道」ではボルト間は近かったですが慣れていないスラブで叩きのめされ「京都の巨匠」で気持ち良く登り〆とました。

OさんSさんどうもお世話になりました(^^)/
    

     
  
            

112226(水〜日) 京都一周トレイル 

昨年京都のクライマーさんから教えて頂いた京都一周トレイル。

実際に一周はしませんが京都中心部を馬蹄形にルートが設定されていて今回は桃山御陵前駅をスタートして伏見稲荷神社、大文字山、ばりばりの観光地の哲学の道、比叡山の麓を通り約半周の鞍馬神社まで23日で歩いてきました。

仏閣や登山道、鮮やかな紅葉など変化のあるトレイルでした!

ただ私自身の核心は毎日の移動でJR、私鉄、地下鉄にケーブル、バスから徒歩までスマホにルート検索を入れの乗り継ぎが悩ましい。

お陰で一気にスマホのルート検索に自信が持てるようになりました(^^)/

皆さんご協力ありがとうございます来年は西山&北山西部コースです。

  

  

 

 

  

 

 

 

 

 

1129() 芦別岳 

本来であればピッケル&アイゼンで三段山から上ホロの予定でしたが当日前泊の白銀荘から十勝岳温泉に移動ですでに道路が中途半端に溶けていてツルツル、さらに気温が低くなるということで山ではなく道路が危険、芦別岳に変更でした。
移動後新道登山口よりウグイス谷近くまで行きましたがラッセルが酷くなり途中撤退となりました…。

 

            



                 戻る