2016年9月プチ山行記

 

98~11(木〜日) 北アルプス表銀座 
燕岳より常念岳まで縦走してきました。和気藹々とした雰囲気で私も楽しんで案内させて頂きました。お疲れ様でした〜〜(^^)/
 

  

 

 

 

916() 赤岩西壁 
秋晴れの中西壁ノーマルとカンテ両ルートをガイドさせて頂きました。何せノリの良い両ゲスト、北岳バットレスに行くそうでファイト!!
 

 

     

919() 恵庭岳滝沢 
記録を見ると8年ぶりの滝沢でした!F1が崩落しているとか色々情報を聞くが結局行ってみないと分からない。
で問題のF1、登りましたが思っていた以上に難儀。
特にテラスに出るラストの乗越はドキドキでした!
F2はテクニカルで面白いのですがこの日のコンデションは最悪で常に水が流れている、おまけに時々にわか雨、F1でもそうでしたがもうなりふり構わずA0で突破。
さてここからはどれがF3?どうカウウントするのかは今一分からない。その後も天気は安定しなくてF6の下まで来た時には結構な雨となりここで撤退!最後のF1の懸垂も終わりロープ回収となるがいくら引いてもロープは降りてこない。仕方なく巻き道を使い再び登るがチョットした窪みに結び目が引っかっていてそこを開放すると無事落下!
ここは巻き道で降りるのが無難ですね、まあ回収テストをするのが一番ですがシステムの関係でそれが出来ないのが痛しかゆしです。
今度乾いた時にリベンジです。
 

 

                

924~25(~) 小鉾岳・雄鉾岳 
久々の両2山でしたが雄鉾岳に関しては思ってた以上に大丈夫でした!
 

 

                  

929() 赤岩実践 
5級ルートを中心にガイドをさせて頂きました。
まずは
4段テラス西側の踏みあとより馬の背5級ルートへ、上部はキャメなど極めない限りめちゃランナウト、落ちられません!懸垂で下り大壁佐藤ルートへ移動。途中2回にわか雨に当たり雨宿り。
佐藤ルート
1P目ここの上部も思いっきりランナウト(;´Д`)
2P
目は快適なクラック、3P目で大壁の頭に出て終了。
昼食後は東のチムニー左ダイレクトルートと観音岩リッジルートで〆 
Sさんお疲れ様でした!!
 

        

                 



                              戻る