2016年8月プチ山行記


810() 太田神社 今年も行ってきました。急な階段に鎖場、青い海の向こうには奥尻島が望めます。
 

 

811() 富良野岳 
徐々に秋の気配が訪れて来た富良野!エゾオヤマノエンドウを見れば夏も一段落ですね
(^^)/
 

 

814() 赤岩実践 
5
級ルートを中心に不動ノーマル、ピナクルリッジとお盆最終日速攻で登ってきました。お疲れ様ですSさん!
 

 

818~20(~) オプタテ〜十勝岳 
本来トムラウシ〜オプタテでしたが台風の影響で内容を変更。
1日目は快適に白銀荘のテント場にてテント泊。
翌日美瑛富士登山口へ移動、準備中ににわか雨でしたが歩き出すころには小雨になりなんとか美瑛の避難小屋へ。
シュラフや鍋など登山に必要のないものは小屋にデポしてオプタテを往復。
この日の宿泊は我々のみの朝方寝袋の中で風と雨の音にウトウト。
それでも天候が回復してきて美瑛岳も行きこのまま降りようか迷う所だが予報は昼から崩れるとういことで十勝岳へ、しかし途中バケツをひっくり返したような雨に当たりここまで降られると笑いが出てきました。
それでも小康状態になり無事白銀荘に下山。
今回雪溶けの遅い所ではエゾコザクラや満開のチングルマ、秋のウメバチソウやチシマキキョウなどバレエティーな花達に励まされて歩いてきました。

 

 

 

824~30(~) オプタテ〜上ホロ 
こちら元々クワンナイの予定でしたが相次ぐ台風の上陸で大幅に予定変更。
羊蹄山とオプタテには歓迎され、樽前にはつれない対応、十勝〜上ホロでは強烈な風の洗礼を浴び糠平温泉中村屋では和まされ日勝峠では恐怖すら感じました!
皆さん今回も思い出に残る山行でしたね
(^^)/
無事フライトできたのが何よりです。
来年富良野岳からリベンジですね、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 




                              戻る