2015年8月プチ山行記

822() 風不死岳楓沢
最近道新を賑わせている楓沢。過去に上から降りて来たことはありましたが今回は下からのチャレンジ。

ここは所々直登不能の滝があり巻き道を探せるかがポイントで結論から書くと難しいです。
それでもなんとか巻き道を探して楓沢を堪能してきました。
下りは上下
2段の滝は懸垂下降でしたがこれが実はなかなかの難所。
さらに下の滝では下降ビレイ点が無く落ち口の大岩の端を掘り返すも下が空洞になっている。
1度は捨て縄を設置するも重さ1t以上もあるかと思える大岩が動くとは思えないが万が一動くと洒落では済まなくなるのでここは素直に巻き道を利用、次回はここにハーケンと捨て縄で懸垂下降の支点を構築したいな〜〜。
「風不死岳楓沢」面白いですが下から行く場合はなかなか登応え充分でした!

     

 

                

826(水)太田神社 
円空上人が修行をした道南五大霊場の一つ
今年も行ってきました。以前ここのラストの鎖の登りでたまたまだとは思うのですが背中に激痛が走ったことがありそれからは敬虔な気持ちで登るようにしています。
今回も無事絶景を楽しませて頂きました!

 

     


                 




                              戻る