2014年10月プチ山行記

105() 北大雪・有明山(1635m・晴れ) 秋晴れの中北大雪の有明山に行ってきました。札幌からの日帰りはなかなかきつかったですが無事全員登頂でまずは一安心です。
 

 

                

107() ほのぼのと朝里&定山渓 爽やかな天気の中朝里ダム、魚留の滝、国際紅葉ゴンドラ、定山渓周裕&あちこち味わいぶらり旅、〆は黄金湯温泉と気心許せる皆様と楽しんで来ました。
 

 

 

 

109() 赤岩体内巡り&中野植物園 クライミングでお世話になっている小樽赤岩へ、今回は祝津から胎内巡り、中赤岩、赤岩山と縦走してきました。改めて下からテーブルリッジや不動岩稜を見ると迫力ありますね〜。
 

 

 

    

1010~13(~)紅葉真っ盛り・みちのくツアー 八甲田ロープウェイからの大岳への縦走や岩木山からなんと鳥海山への縦走(ホントです)夕暮れの八幡平と錦に染まり林檎を頬張り私自身も満喫させて頂きました。皆さんお疲れ様でした(^^)/
 

       

 

 

1016() 支笏湖の丸山遠見、なぜか中に弱ったスズメ蜂が1匹…そんな中私達は帰りにマタタビの実を頬張り樽前ガローも散策、結構な水量で栗拾いも満喫!そして毎年恒例のシシャモ寿司も頬張る秋の暮れゆくほのぼのツアー(^^)/ そういえば恵庭岳の登山口先日の大雨でぐちゃぐちゃとなっていました。
   


 

                

1018() 塩谷丸山を急遽ガイドさせて頂きました。登山口はすでに沢山の車が停車、快晴の中のんびりと日本海の海岸線、積丹と展望を楽しみながら登ってきました。山ガール多いですね〜〜(^^)/
 

 

           

1019() 稀府岳臨時ツアー 日本晴れの噴火湾と駒ヶ岳、羊蹄山にニセコ、洞爺湖と360度、展望の山旅でした!おまけに栗も沢山ありファイターズもクライマックスシリーズを五分に戻す(^^)/目指せ下剋上日本一!
 

 

         

1020() 南区焼山に登ってきました、錦の落ち葉を踏みしめて急登を登り山頂へ、少しな南西側に下ると札幌岳方向の展望が素晴らしい岩稜がありました、行く皆様是非お勧めです。でも気を付けてくださいね!
 

     


                   

1021日(月) 小樽赤岩の予定でしたがナックインドアに変更、とにかく優しいルートが増えている。その中でこのレイバックが気になりやってラストにトライして頂きました。Tさんあと少しですね(^^)/
         

1024~28日 備中クライミング 今回普段お世話になっている、ゼンさんとサッチャンからお申し込み頂きガイドをさせて頂きました。

1日目は関空より車で岡山県高梁市杉田ロッジへ。移動は長かったですが自炊宿なので皆で作った鍋とビールとワインで疲れも吹っ飛びます。

2日目 昨日の鍋での雑炊、朝食後リバーパークへ移動。

まずは備中初なのでABCクライミング5.8と一年生5.9 で腕ならし、そのうち広島Gの方々が団体で10人以上のグループで到着、岩場は一気に満員御礼状態。

北海道チームは日だまり5.10cに挑戦、フェイスから右奥カンテに移る箇所が核心。★★スリーモーニング10aがなかなか空かなく切り株マニア10d★へ、ここは上部がコルネで立体的なムーブ。

コルネアタック11a★★は前半左トラバースが核心、ビレイも下手をすると川にドボン。やっとスリーモーニングが空き広島Gが見守る中のトライで妙に緊張、最初の右手が実は甘くすべてがぶち壊しになるがここで落ちてなるものかと強引に突破!ムーブが分かれば面白いルート。お二人も無事トップアウトで最後にサッチャンがスパスパ10a、ゼンさんがモスガーデン10aにオンサイトトライで1日目無事終了。

夕食は最近神戸に引っ越した梅ちゃんも合流。

すき焼き&ビール&ワインとゼンさんは泡盛で乾杯。

一緒に宿泊の広島Gとも交流し賑やかな夜でした。

ちなみに梅ちゃんは昨日も飲み会、今日はお酒の影響で合流が遅れ実に慎重に飲んでいました。

これで今晩もがぶ飲みし翌日も二日酔いで登れないとなるとこれはこれで面白いと思いワインを勧めるが巧妙な罠には引っかからず…ウ〜ン残念(^-^)

朝食はサンドイッチ、この日は長屋坂へ移動、昨日もそうでしたが朝から濃霧の場合天気が良くなりますね〜。

9時頃到着でしたがすでに1人の若者がボルダ―にトライ中でした。

1本目ザグ5.9に梅ちゃんトライ、最後のクリップが悪し(*_*)

2本目ミセスリエコ10aへ、ジェードル状から左上に抜け部分が核心でした。

3本目梅ちゃんスプリング11aにリードトライ、上部フェースでテンション掛かるもトップアウト、大分アルコールも抜けて調子も良さそう。

サッチャンはトップロープでのトライ、素晴らしい登りでリードでも行けたのでは?

ゼンさん、私と登りクスクス10c★へ、出だしが遠く1本目のクリップが恐ろしい。

隣の「壁の散歩道10b★★」は中間部右へのトラバースが核心です。

途中トイレタイムで杉田ロッジに戻ると元気な4匹のラブラドールが敷地内をドッグラン状態で走りまわっていました。

梅ちゃんがこの日で神戸に戻るので市内の焼肉屋さん「モランボン」で乾杯(^^)/

また会いましょう〜〜!!

帰り道ではなんと雨( ゚Д゚)結構雨足が強い、明日はどうなることやら…ロッジでは私達3人に宿泊者が戻りロッジで飲み直し!

朝食は純和風な朝食、この日はレイクビューを狙っていましたが昨夜の雨の影響を考慮して2ルンゼに変更。

やさしいフェイス10aから初めかぶったエイト5.9とまずは2本。

やさしいフェイスは1本上がってから左足にどうしても泥が付この日はタオル必携。続いてキャンプサイドに移動、ドゥーブ10c★へ。

ここは立体的なムーブでナイスルート。

アプリケーション10a★はサッチャンがマスターオンサイトで登りお見事。

ゼンさんも同じくマスターオンサイト、お二人共おめでとうございます。

さらに場所を移して岡山エリア、カンテ10d★★へ、ここは高度感が抜群でした。

お二人備中最後の1本、ゼンさん回収お疲れ様でした!

ここ備中でお世話になったYoymeでワインを買い杉田ロッジへ。

最後の夕食チゲ鍋、美味しく頂きました。

流石に疲れが出て来たのか私は先に就寝、サッチャンの布団にしっかりと悪戯をしてよい子はお眠です!

翌日夫婦岩を軽く散策し関西空港から千歳へフライト。

ゼンさん・サッチャン今回はお世話になりました、私も楽しくガイドをさせて頂きました(^^)/お疲れ様でした〜〜!
 
  
     

 

 

 
 
      

 

 

 

                

1031() 朝里天狗岳(683m・曇) 色々あって朝里天狗に場所変更、山頂からさらに先の展望台からは小樽と朝里、石狩湾の眺めが綺麗でした。ポツポツと雨も降りひどくなる前に下山。一つ学習、あんかけ焼きそばを食べてすぐのサウナ2回は具合悪くなりますね( ゚Д゚)
 

 



                              戻る