2014年6月プチ山行記

63~5(~) 道東周遊 こちら道東編まさにほのぼのでした!

66() 双子山(545m・曇り) ここは山菜ねらいですが展望も正面に羊蹄山が望めてハイキングにはもってこいです。勿論収穫もバッチリです!

68() 美利河丸山(674m・小雨) ここも山菜狙いで結果上々。ただ今日も雨蝦夷梅雨ですね(+_+)

6月9日() 当丸山(800m・曇) この時期カタクリをはじめ春のお花が満開です、おまけに筍も沢山。当丸山もなかなか綺麗でした。

610() シバ山(1483m・曇) 高原温泉から夏道ぞいに進み途中から尾根上からトライ!思った程雪も無くラストはヤブ漕ぎで山頂をめざしましたが駄目でした。残念ながら三角点は発見できず。

611() 小樽赤岩入門() MさんNさんとで入門赤岩、東の小岩塔にてトリコニ―、四段テラス、猫岩と登りました。お疲れ様でした〜〜

613~16(~) 礼文散策 1日目に礼文に渡る予定がフェリーが欠航、急遽稚内泊となりました。翌日小雨の中礼文香深港に到着。お昼からスカイ岬、鉄府、レブンアツモリソウの群落、ホテイアツモリソウとみて大満足です。3日目バスでスコトン岬まで行き北の果てから8時間コースの開始、ゴロタ山、舟泊と経由して宇遠内へ、とにかくこのコース、展望とお花のオンパレードです。昔は宇遠内から海伝いに歩けましたが現在は礼文林道に出て終了です。それでも歩き応えは充分でした!タクシーで宿まで戻りビールにて乾杯です。最終日は宗谷岬からに寄って戻りました、TさんKさんお疲れ様でした。

619() 赤岩体験クライミング() 会員のNさんIさんのお二人です。体験ではお馴染みの中赤岩奥リスにてトップロープで体験して頂きました。ノーマルルート・観音ルート・ジェードルルートと3本にトライです。お二人共お疲れ様でした(^^)/

622() 黄金山(740m・晴れ) この時期初めて黄金山に行く、結構な数の車がすでに駐車場に泊まっていた。この山は縦走する場合旧道から新道に行くパターンが一般的、エゾノレイジンソウが多数見られ、ミヤマアズマギクも数株楽しませてもらいました。山頂からは尖った群別岳をはじめオプタテシケ山、積丹岳に羊蹄山とまさに360度のパノラマでした!Mさん色々お心遣い有難うございます。

624() 稀府岳(714m・晴れ) 少し蒸しますが展望が抜群の稀府でした、噴火湾沿いに狩場山、駒ヶ岳と遠望(^^)/

625(水)赤岩中級(晴れ) 駐車場には僅か1台のみ、暑い中西壁に行くとどんぴしゃりで先行者の訓練中でした。カンテルートから登りノーマルルートも瞬く間に登頂!奥リスに行き昼食後ノーマルとジェードルをこれまたあっさりと登り熱いあ赤岩の終了でした!

627() 有珠山(晴れ) 今日も晴れ、少し蒸しましたがガスがかかりそれ程暑くない、稜線に出てからは噴火湾越しに駒ヶ岳が見事に雲の中で何も見えず、まあこんな日もありますよね。