2014年5月プチ山行記


51() ピウケナイ山(1247m・雨・ST)  山頂で本格的な雨に会いました、展望は最高なのですが…
  

53~4(~) 十勝岳(2077m・曇り・山ス) 1日目は白銀荘でテント泊、翌朝望岳台より十勝岳を目指しましたが思っていた以上に雪面が硬くスキーアイゼンも苦戦する時も…十勝岳避難小屋まで来ましたが悪天とさらに傾斜も出てきて撤退としました。
 

             

55() キロロ989(晴れ・山ス) 今シーズンもお世話になったNさん、ナイスな滑りでしたよ!
 

 

              

56() 後旭岳(2216m) スノーシュー&アイゼン・ピッケルでしたが結果的にツボ足で登頂完了でした(^^)/お二人共お疲れ様でした〜〜!
 

 

 

             

57() キロロ散策 散策ですがあるものに心奪われて片手にナイフ片手にナイロン袋で大漁でした(^^)/夢中になりすぎ画像なし…ははダメじゃん!

510~11(~) 浜益岳(1257m・晴・山ス) 1日目は浜益キャンプ場でテント泊、これが結構快適でした。翌朝早めに取り付点にいったつもりがすでに結構な車の数でした。ここから暫く林道を歩き標高490辺りよりシールで歩き始めました。ここからは浜益御殿から浜益岳に登頂です、ただ暑かったでしたねMさん。
 

 

 

              

512() 阿女鱒岳(1014m・曇り・ST) なんとなく鈍よりとした天気でしたが山頂からは羊蹄山、ニセコ、積丹岳と豪快なパノラマでした。
 

 

             

515() 温泉山(1281m・晴れ) 残雪を踏みしめて登る予定でしたここは融雪が早かったでした。それでもギリギリリフト終点より残雪をつないで山頂ゲットです!
 

             

518() 東ヌプカウシヌプリ(1252m・晴れ) 爽やかな空のもと気持ち良く登ってきました、遠くに雄阿寒、雌阿寒、眼下に雄大な十勝平野と満点です!
    

 

                

521() 尻別岳(1107m・晴れ) 雪解けが遅くルスツコース登山口まで車は入れず(‘_’)徒歩20分で取り付きでした。シラネアオイを初め春の花も見れて展望は時折羊蹄山も顔を出してくれましたよ。
 

 

522() 伊達紋別岳(714・晴れ) 天候も爽やか、お花も満開で展望も勿論良好。それにしてもここはシラネアオイが本当に多いです。
 

 

             

523~25(~) 道北ほのぼの山行 とにかくほのぼの!画像の方でお楽しみくださいね!
 

 

 

 

 

529() 積丹岳(1255m・晴れ) 急遽行ってきました。当日は快晴、車も避難小屋までは入れて順調、残雪が標高550mぐらいから出てきてビッチリ雪でした、ここは無理せずデポ旗つけながら慎重に山頂へ、この山は本当に残雪期は迷い易いので注意が必要、今回も無事山頂往復です。デジカメ忘れて画像なし(*_*)

531() 洞爺湖中島散策(晴れ) 洞爺湖温泉街からフェリーにのり中島に渡りのんびりと散策してきました、途中Wらびの畑がありもう夢中で採らせてもらいました〜〜。
 

 

             



                              戻る