2013年11月プチ山行記

1031~115(~) 岡山備中クライミング
昨年の小豆島偵察クライミングに続き今年は岡山の備中に行ってきました。
メンバーは私とクライミング仲間のHさんMさん、ガイド仲間のAさんです。
1日目は関西空港にフライト、レンタカーで高橋市、備中に移動。
途中で食材などを買い平川コミニティ―センターへ。
綺麗な建物で充実の設備と文句のつけようのない場所でした、おまけに対応が親切で感激、この日は鍋で安着祝いです。

2日目 朝食後備中地域局で手続きを終え用瀬の嶽ログキャビンへ移動。
ここもトイレ、お風呂、冷蔵庫、電気、炊飯器、電子レンジと充実の装備でした。早速2ルンゼへ移動、初備中クライミングとなりました。
石灰岩で今一つ足が慣れないが「やさしいフェイス10a」「かぶったエイト59」と小手調べ。
昼食後キャンプサイトへ移動「アプリケーション10a」「イエローブック59」「ドゥーグ10c」と立て続けにやる、ここはドゥーグ10cが面白かった。
ついでに「ワンストップ10b」をやるがここは出だしのムーブが今一分からない!?
岡山エリアに移動二つ★の「カンテ10d」にトライ。
とにかく高度感抜群、微妙な感じのホールドが多く抜けるのに苦労しました。
この日はこれでお腹一杯、用瀬の嶽ログキャビンに戻りこの日の夕食は「焼きそば」でした、今日も乾杯!

3日目 地元の有名クライマー「杉田守二」さん商店に御挨拶、これから長屋坂エリアに行くというので私達も一足先に取り付きへ。
ここでの最初は「ミセスリエコ10a」から初めて「ザグ59」とトライ、なかなか面白いぞ!
その後
11aではお買得と聞いた「スプリング」にトライ、ウーンやはり所見での一撃は難しいが何とか突破、面白いルートでした。
続いて2つ星の「壁の散歩道10b」にトライだが以外と難しい。
その後場所を変えてレイクビューサイトへ!
事前に杉田さんから取りつき点を教えてもいらい助かりました。
しかし降りても降りても岩場が遠く20分以上かかったかと思う。
ここでは三ツ星の「ゴーゴーヘブン10a」にトライ、出だしが少し微妙だったがその後は超快適ルートも長く1番充実のルートでした。
他にもまだまだトライしたかったが時間切れとなり終了後高梁市まで買い出しに行きこの日の夕食はカレ―ライス!
Mさんの玉ねぎを最初に細切れで炒めAさんの生姜刻みをいれるという隠し味で豪華なカレーでした。
でやはりこの日もカンパ〜〜〜イ。

4日目 この日は朝から雨…本州クライマー同宿の2人と色々話をしてまったりと過ごし倉敷で町並みの見学という案がでましたが私高山全く興味ナシ。
ではNEWエリアのリバーパークという100岩場には乗っていないエリアの取り付き点を教えて頂きました。
どうも有難うございます。
その後杉田宅でボルダリングでも聞いてみますかとお邪魔しましたらこの雨でも権現谷なら大丈夫だよとのこと!
案内もしてくれるというお言葉に甘えてついていきました。
いやいや道路の狭さに胆を冷やしながらやれやれと現地着。
ところが圧倒的なルーフと大きなスケール、どこを登ればと途方に暮れるとここは杉田さん「逆さでシェイク11bc」にトップロープを張って頂きました。
出だしが難しく何回かトライしましたがムズイ!
杉田さん手製のロングアブミで突破するがテンションの荒らし何とか上までぬけました。
全員トライし私も2度目のチャレンジ、いや疲れた〜。
回収はHさんにして頂きました。
それにしても雨の中本当に楽しめて幸せでした。

5日目 徐々に天候も回復だが体調はさすがに全員疲れも溜まる。
この日はリバーパークへ。
取りつきにはすでに8人程のクライマーの数。
そのうちの1人の方からトポのコピーを譲って頂いた。
平川コミニティ―センターの方、用瀬の嶽ログキャビンで一緒だった山岡さん、そしてクライマーの杉田さんと色々な方々から親切を受けました。
ここでは「ABCクライミング58」「スリーモーニング10a」「日だまり10c」「切り株マニア10d」とやり「コルネアタック11a」にトライ!
このコルネアタック、出だしのムーブが全てで残念突破できず…しかしここ以外は平和で楽しいルートでした。
最後にこれまた平和な2本「すぱすぱ」と「モスガーデン」ともに10aを登りもうお腹一杯です。
この日はすき焼きで最後の乾杯。
因みに宿は杉田さん経営のログハウスで宿泊、ここも素晴らしい設備でした。
しかも11000円で超お勧めです。
毎日のワイン2本ペースが今日は1本でした。
流石に皆疲労が出ている。

6日目 最終日再び長屋坂で気になる「プラナン10分の1 59」にトライ。
杉田さんはお勧めでナイヨと言っていてその訳が分かった。
1本目のクリップで足が妙〜〜に滑る、何とか数回のチャレンジで抜けて今回ラストここも気になっていた『TTハイスクール10d』にチャレンジ。
しかしここが曲者ルート1本目と34本目のクリップ全て気が抜けなくこれを最後にしたのは失敗か…まあでも登らないと回収も出来ないのでテンションかけ掛けなんとか突破。
いや~~満足でした。
その後全員チャレンジし無事終了、関西空港へ爆走でした。
充実で幸せな6日間、HさんMさんAさんどうも有難うございました。
来年も行きましょう!
で私はこの後上高地でのガイド研修がり高山まで超ロングドライブでした。

116~8(~) 資格更新研修

今回備中を終えて準登攀ガイドから山岳ガイドステージUへの更新研修でした。上高地で合流し参加者は計5名、講師は浦山博さんで映画「岳」の撮影にも参加したそうです。
この日は西穂山荘に向いながらのショートロープ。
山荘付近でロープの結び方のおさらい。
急斜面での2分の1・3分の1の引き上げとやりました。

翌日は朝から霙交じりの雨。
午前中は部屋の中でシート搬送をやり昼から雨の中西穂に向かいました。
独標手前でショートロープを結び横殴りの霙暴風のなか厳しい登りでしたがさすがにこの悪天でキツイので独標で聞き返す。
宿に戻りロープワークの復習と地形図のおさらいでこの日は終了。

3日目には下山、適当な斜面でカウンターラッペル、上高地の建物を利用しての懸垂下降からの仮固定からのセルフレスキュー、ザック搬送として3日間の講習が終わりました。

改めて技術の確認となりましたが普段やっていないことにはやはり勉強不足を感じましたまだまだ勉強&努力です。
あと同じく講習していた仲間達とも知り合えて大変有意義な3日間でした。
講習中であまり画像は気軽には撮れませんでした〜〜。

1111() ナックインドアクライミング
今回は
TさんとNさんです。
Tさんは久々で5m壁でトライ。
やはり経験値がたりず苦労するが少しずつ左右の体重移動が出来て
6本全て登りました。
Nさんは初めて愛つかめ10abにトライです、流石に難しいか半分程で降りる。
しかし確実の伸びていますいよ〜。
終了後皆さんと久々ナックで食事をしました。

1114() 赤平ズリ山 雪のため道民の森「坊主山~タヌキ山」が行けなく急遽場所を変えて行ってきました。穏やかな天気のなかやや湿った雪の中登ってきました。車内は常に笑いありで面白い山行でした。

1115() 貫気別岳(993m・雨) 林道が思っていた以上に入れました、小雨模様でおまけにガスの中の登頂でした。

1117() 八剣山(498m・晴れ) 急遽行ってきました!冬晴れ?のな中気持ち良く登ってきました!

1118~19(~) 道南グルリ1周 行ってきました、海岸線をグルリとまわり夜は函館の美味しい海産物を食べてきました!道北、道東もまたいつか制覇しますね!

1120() ナックインドアクライミング 今回はTさんとNさんとベテランのTさんです。皆さん楽しんで頂きましたよ!

1121~24(~) 小豆島トレッキング 昨年の下見の甲斐があり無事楽しく登ってきました!寒霞渓の紅葉ハイキング、千羽ヶ嶽からの瀬戸内海と岡山の海岸線。重ね岩の変わった岩峰、皇踏(オウト)山からの優しい景観、瀬戸内海の海産物、24の瞳映画村と楽しいメンバーで小豆島を満喫してきましたよ!皆さんお疲れ様でした(^^)/

1127~28(~) 三段山(1748m・曇り後晴れ後吹雪) Tシャツの小豆島より厳寒の三段山でした。途中天候にも恵まれなかなかスリリングなアイゼン山行でした。

1129() キムンモーラップ山(478m・晴れ) 当日おだやかな天気でしたが中途半端な雪のため尾根上での取り付きに多少苦労しました。穏やかな1日でした!