2013年5月プチ山行記


55() キロロ989(曇り時々晴れ・山ス) 今シーズン最後の山スキーはお世話なったキロロ方面でした。北東方向の沢地形に入りこれが登りやすかった、適度に晴れ間も望め〆としては良かったがいかんせん雪がまだザラメではなくモサモサで今一滑りづらかった…急遽14日にチセヌプリでホントのラスト山スキーと決めました!
 

             
 

56() 後旭岳(2216m・濃霧・ST) 旭岳の東側にあり積雪期にしかトライできません。当日は思ってもいない20センチ程の重いパウダー!スノーシューで8合目付近まで登り残念ながらここで引き返しました!アイゼンもピッケルも今回は出番なし…残念。
 

57() キロロ散策・春のお土産 昨年偶然発見したエリアで山菜をとり今年も2匹目のドジョウと考えていましたが5日に状況偵察も出来雪が多過ぎ!場所を支笏湖湖畔に切り替えてヒトピロが無事取れました。

514() イワオヌプリ(1116m・晴れ・山ス) ホントに今シーズンラストの山スキー。取り付きの五色温泉には誰もいないかと思いきやスノーボーダーの若者で賑わっていました。1060m台地まで登り気持ちの良い南斜面を楽しんできましたよ!
 

 

516() 稀府岳プライベート山行(702m・晴れ) 今回はドルジェの石川さんに手伝って頂きました。当日は天気も良く、駒ヶ岳も望め最高の天気、残念ながらデジカメを忘れてしまった!

517() キロロ998(998m・晴れ) 本来阿女鱒岳でしたが林道の融雪状況が遅くキロロ989に変更、雪はビッチリと残っている。途中行者ニンニクもあり山頂で展望を楽しんだあと春のお土産を頂き楽しみながら帰りました!
 

 

518() 西ヌプカウシヌプリ(1251m・晴れ) やや荒れ気味の登山道、後半からは残雪も出てきて最後の岩稜地帯を抜けて再び残雪。山頂からが北に然別湖が綺麗、色いろと変化に富んだ山行でした!

 

 

                

519() 稀府岳(702m・晴れ) 今年2度目の稀府岳天気も良く平日の割には結構登山者が来ていました。
 

              

521() 伊達紋別岳(714m・晴れ) 例年なら春のお花が満開でしたがさすがに今年は遅れています、スミレの類、シラネアオイが少しとキンバイがありました。
  
          

522() 赤岩中級 現地小樽は晴れ、これは幸先が良いと西壁へ、ノーマルとカンテルートを登り奥リスへ移動。ノーマルルートを登りはじめると雨がパラパラと降ってくる(*_*)午前中からも時々降ってきて天候が芳しくなく切り上げました。
 

                 

526() ルチシ山(754m・曇り時々晴れ) 襟裳岬北側のルチシ山に行きました、天候もまあまあでどこからでも登れそうな山、結果的に帰りに下った南南東尾根のコンタ450mに上がる尾根が良かったでした…ただこの山尋常じゃないくらいのダニだらけでした。お花もそれなりにあり良かったですよ(^-^)
 

 

                 

527() 赤岩中級 当日は道内最高の暑さを観測!西壁にいきましたがすでに汗まみれ、ノーマル&カンテルートと登り奥リスにて昼食、午後からノーマル、ジェードル、観音ルートと登りました!お疲れ様でした〜。
             

529~30(~) 芦別本谷(1726m・雨) 1日目は芦別太陽の里にてキャンプ。翌朝天気予報は変わらず、朝からシトシトと小雨模様。予定を変更して今回ピッケル、アイゼン初体験のAさん、場所を十勝岳温泉に移してD尾根急斜面で基本的なピッケルアイゼン講習をしてきました。ただここでも当然雨でこの時期としては桁外れに多い雪のため練習にはなりました。来年リベンジですね!
 

531() アポイ岳(810m・晴れ) 快晴のなかアポイのお花を愛できました、サクラソウの類が多かったです、例年より若干お花の時期が遅れているな〜と実感しました!
 

 

             


                             戻る