2012年6月プチ山行記

64() 赤岩中級 会員のTさんと急遽臨時クライミングで行きました。天気も良くまずは東のチムニージェードルルートで腕鳴らし、不動岩稜ノーマルルートを登りテーブルリッジと思ったが先客が居る。東のチムニー2本登り2回共懸垂下降。猫岩&4段テラスと登り終了、暑い中お疲れ様でした〜。
 

 

65() 伊達紋別岳(714m・晴れ) 暑い1日でしたがお花は満開でした。
 

 

             

67() 赤岩入門 この日は奥リスにてじっくりとやらせて頂きました、皆さんムーブが分かって満足そうでした、皆さん今後も頑張りましょう(^o^)丿
 

                    

610() オロフレ山(1230m・小雨) お世話になっている札幌ガイドセンターさんからの依頼でサブガイドを務めさせて頂きました。当日は生憎の小雨でしたが満開の花達が皆さんを楽しませてくれました(^o^)丿 お疲れ様でした!
 

                

611() 八剣山地図読み山行 途中途中にて実践的にお題を出し参加者はコンパスと地図を参考に設定問題をクリアーしながら山頂を目指しました、習うより慣れろ地図読みの面白さを分かって頂ければ幸いです!エゾスカシユリ、コケイラン、サイハイランなどのお花も楽しませてもらいました!


    
 

                 

612() 黒松内岳(739m・小雨) 登山口に着くと小雨がシトシトと…それでもカッパ着込み登ってゆく、すると両脇に沢山筍があるではないか、大漁です。
 

                

613() ニセコ双子山(545m・晴れ) ニセコアンヌプリ東側にあるピークです、山頂までは作業道が通じていて正面に羊蹄山が見えます。そして途中には独活独活独活&筍と。
 

 

616() オロフレ山(1230m・雨) 今シーズン2度目のオロフレでしたが今回も雨でした、ウコンウツギが満開でした。
 

             

617() ナックレポート 親子でご参加して頂きました、また是非どうぞ!

ルート名 グレード レポート 対策
5m入門壁 まずは登ってもらう
5m入門壁 足をよく見る・親指の腹を意識・腰を付けて上体をやや反らす・呼吸(特に吐くこと)を意識。などの項目を考えて登ってもらう
5m入門壁 ハンドホールド取りに行く時のバランスを考えて登ってもらう かえってギクシャクしてしいましたね(〃o`)=3
グレー 1・2 1・2しっかり足を上げて 8 A なんでもありで登ってもらう、少々ぎこちなかったですがのぼりました、 細かいことを指示したので考えすぎましたかね!
むらさき 6 2つ目のホールドに左足を乗せる時少々動きが止まる、他は大丈夫 しっかりとした体重移動と動きを止めないように!
オレンジ 三角を越えて行こう 8 B 上部三角より左側に上手く出ました、三角内の右足に上手く乗りましたね! 今度は右から出るのにトライしてみましょうか
赤 基礎と復習 9 C 上手く登りましたよ OK
青 ドンガバチョ 10a テカテカホールドの左下が取れませんでした 左手で取りに行く時に左腰を壁に付けるように動きそのまま取るか、いっきに反動を付けて(左足1本に乗るるくらい)取りに行ってみましょか
           
ルート名 グレード レポート 対策
5m入門壁 まずは登ってもらう
5m入門壁 足をよく見る・親指の腹を意識・腰を付けて上体をやや反らす・呼吸(特に吐くこと)を意識。などの項目を考えて登ってもらう 実際にロープにぶら下がってもらい安全だということを体感してもらいました。
5m入門壁 ハンドホールド取りに行く時のバランスを考えて登ってもらう 最初からはなかなか出来ないですね(^o^)丿
むらさき 6 ここは核心が出だし左足を上げるところ、上手く登りました
オレンジ 三角を越えて行こう 8 B 三角から出れませんでしたね 三角の右側のホールドに右足を乗せて出れば良いのですが次回頑張ってみましょう!左足を何処に置いて右足を出すのかがポイントです、高すぎると腕にきますし低すぎると体が伸びきり右足を出しづらいです、自分なり良い場所が分かれば出来ます!
グレー 1・2 1・2しっかり足を上げて 8 A なんでもありで登ってもらう、上まで完登 チュークUPが少しずつ出来てきました、ゆっくり登ってOKですよ
赤 基礎と復習 9 C 途中で終了 ハハ、既に腕がきつそうですね、お疲れ様でした
                

618() 赤岩中級 奥リスと奥チムニーで計5本まずは登る、すべて懸垂下降で下り西壁へ、ノーマルルートを登り終了。懸垂下降盛りだくさんでした!
 

            

620() 三頭山PV山行(1009m・曇り後小雨) 台風が接近していましたが現地は曇りの予報で風も無く何とか行ってきました。15時まで持つという予報は山頂手前より小雨模様でした。皆さん本年2回目の山行お疲れ様でした(^o^)丿

 

621() 洞爺湖中島トーノッケヌプリ(454m・曇り) 洞爺湖の観光汽船で中島最高峰に登りました、なんとそこは蕨の山でした。
    


 

624~26(~) PV山行アポイ岳&樽前山 お世話になっている名古屋の木戸さんからのご依頼!連日の好天で山も順調にガイドをさせて頂きました。
 

 

 

             

627() 赤岩中級 かなりの暑さを覚悟していきましたが以外に爽やか!西壁カンテとノーマル、奥チムニーカンテとバンドルートを案内させてもらいました、お疲れ様でしたSさん(^o^)丿
 

 

630~71日 八幡岳〜元山縦走&長万部岳 道南の渋い山々、元山からの景色が雄大です、長万部岳は以外にお花が良かった。
 

 

 

                 


                              戻る