2012年5月プチ山行記

52() 山菜山行 まあ特に場所は書きませんがキトピロ狙いで行きました、少し開き気味でしたが大漁です!帰りの蕎麦もまた美味し。
 

56() 暑寒別岳(晴れ・山ス) 臨時山行のご依頼で早朝札幌を出ました、山頂部はガスの中で大斜面の上部まで登りました、大斜面を長〜〜く滑りトラバース気味にコースに戻る、我ながらナイスルート取り!ゆっくりでも速攻の下山でした。山スキーの醍醐味ですね!
 

 

 

 



57() ナックインドアレポート 会員Tさんです。

オレンジ名前なし B 登ってさらにクライムダウン
オレンジ 三角を越えて行こう 足パターンのみ 8 B 上手くいきました!
オレンジキッズ C 登ってさらにクライムダウン
円柱 4枚目で苦戦
Cハング面 何でもあり 大きな三角面上部縁まで登りました 慎重にガバを良く選んで登りましょう、途中のレストなども肝心
右手ラブ&フット 左手オレンジホールド ワンムーブだけ移動 右手愛ホールド手前まで行きました ちょっと遠いですね、ガバなので思い切って一発勝負という感じで取りに行けば何とか…
青ラブ&フット 9 B カウンターバランスバッチリです!
赤 5.10a リードOKで若干被り 足はパターンのみで 10a B 上から4つ目を取る時に今回苦戦 取る時に右腰を付けて体をねじりましょう!
むらさき・上部なにげに怖いです 10b B ラスト1手のみ 実に惜しい!!カウンターバランスの体勢はバッチリでしたよ!

58() キロロ989(晴れ・山ス) 今シーズンラストの山スキー、大変お世話になったキロロへ。国道から除々に近づくと雪無くなりましたね〜、それでも上手く弱点を見つけて登頂を果たしました、ここは北斜面を滑るのがメインなんですが結構ブッシュが出ていた、この登り返しが大変!再び山頂から沢地形を滑り登りで見つけてたキトピロを皆で頂きました(^o^)丿 思わぬお土産付き山行となりました。ウインターシーズン万歳!!そしてありがとう!!
 

    


                

510() 赤岩クライミング 奥リス、ファイヤーマン、44と登ってきました、一番の収穫は苦手のファイヤーマンのムーブが決まったこと、次回はリードで登ります。44は今シーズン初トライ、べルボトム、3Fと実に登りやすかったでした。
                

512() 赤岩クライミング まるで冬近し!11月の岩かと思うクライミングでした。昔からお世話になっいるご両人からの依頼で4段テラスにてクライミング。
 

513() 義経岩クライミング 中山峠が通行止めでも日曜日の義経、誰か彼かはいるだろうと行くとなんと誰もいませんでした。それでも徐々に増えて最後にはクライマー6名とワンチャン2匹でした。今日は大人の日11bをノーテンで無事突破! 次回の課題は弁慶11cをノーテンで登るぞ!
 

514() ワイスホルン(1046m・晴れ・つぼ足) 天候が徐々に回復、出だしから残雪の上でした。山頂からの羊蹄山が見事です!
 

 

            

515() 赤岩散策&中野植物園(小雨~曇り) 赤岩胎内巡りの予定でしたが朝からの小雨で岩場が塗れていて散策主体で赤岩を歩いてきました。中野植物園では昭和の匂いと黄色い片栗にビックリ!小樽初代のラーメンを食べて無事終了。

 

 

5月16日(水) ナックレポート 会員Tさんの記録です。
2012年5月16日
ルート名 グレード レポート 対策
オレンジキッズ C 上下動
オレンジ 三角を越えて行こう 8 B 上手くいきました!
オレンジ 三角を越えて行こう 足パターンのみ 8 B 三角の頂点に足が乗りませんでした! 最後の方だったので疲れていましたね
赤 パターンを上手く使いましょう 8 B 余裕ですね!
青ラブ&フット 9 上手く登っていましたよ!
新60手 24までやりました
赤 リードでどうぞ 10a ハング下電話がとれず 電話を取る時に電話2つ目下のホールドに左足を乗せて右足は下にだらりと下げる、手はマッチで左手で取りに行きましょう!
青5.10a 素直な良い子です 10a ハング下から左上が取れませんでした ハング下のホールド右側に左足を乗せて右足は右側に流し手はマッチ!左腰を付けるように左手で左上を取りに行ってみましょう!
オレンジホールド ワンムーブだけ移動 10a 中間右上えのワンムーブ 今日は駄目でした! 上体を一度落として反動を使い飛びつく覚悟で右上を狙いましょう!取るホールドはガバなのでここは気合一発
穴から町が見えます 10b 今日は絶不調でした… ウーンとりあえず上の三角穴は中に入り過ぎているような…
10b B 初めて上まで抜けました、おめでとう!! ハング下でAホールドを取る時に手をマッチしたのが無駄な動きでした。 ラストの1手はAに左足、右足を右側に流し左腰を付けて左手で取りましょう

522() 隈根尻山(971m・晴れ) 本来は道民の森コースでしたが車両が入れないとの情報があり急遽浦臼山から行きました。当日は天気も良く山菜を探しながらあ〜でもないこ〜でもないと楽しく賑やかに登ってきました。独活が大漁でしたよ〜!
 
※大きなヘビが日光浴をしていました!
 

            

524() 黄金山(739m・晴れ) 晴天の黄金山を旧道から新道に縦走しました。ニリンソウから始まりカタクリ、ヤチブキ、フギレオオバキスミレ、シラネアオイ、サンカヨウ、オオカメノキ、キジムシロ、イカリソウ、ハクサンイチゲ、ザゼンソウななどなどお花のオンパレードでした!
 

 

 


526() ナックインドアレポート
2012年5月26日
ルート名 グレード レポート 対策
赤 パターンを上手く使いましょう 8 B 上手く登りました
青ラブ&フット 9 上手く登りました
白テープ 9 ハングを乗っ越す時に少し苦戦 上体が壁に近づきすぎて足が見えていません、壁から少し離れる意識で!
黄色テープ 10a 時々変な体勢になっていました ホールドが多すぎて闇雲に行きましたかね…ゆっくり落ち着いていくと改善されると思います
赤 5.10a リードOKで若干被り 10a B 上手く登りました しいていえば上から5つ目のホールドが遠かったですね! 上から6つ目のホールドを左手その下側のホールドかパターンに右足アウトサイドを乗せ右腰を付けて右手で取りに行ってみましょう!
青 足の向きを考えてみよう 10a 上手く登れました
青5.10a 素直な良い子です 10a 上手く登れました ハング越えバッチリでした!
オレンジホールド ワンムーブだけ移動 10a 上手くいきましたね 核心の右手とり左足が影のホールドに乗せてとりましたね、ナイスムーブ!
近くのパターン遠くのパターン 10a 上手く登りました 穴を右足に乗せて左上を取りに行く時の右足ナイス!
むらさき・上部なにげに怖いです 10b B 今回も惜しい! 上Aに左足を乗せてラスト2つ目を取りに行っている、ここは正対の方が楽そうです! ラスト2つめのは右足正対でとり左足に入れ替えてラストそのまま左手でOKかと思います
新60手 39を取る時はしっかり腰を落とせば38が効いて取り易いです、40を取る時は足を先行させてから。 57から60は若干遠いので足を取る方向に進めてから手を出しましょう!
        

528() 朝日岳(598m・晴れ) ほのぼの山行での定山渓朝日岳、岩戸公園より旧豊林荘コースに縦走しました。ミドリニリンソウらしき個体がありましたがピンボケ!最近の研究ではウィルスに感染されたためという説があるそうです、ビックリ!下山後鳥花雪で蕎麦の予定でしたが定休日アラ〜、今回は急遽ジンギスカンを皆さんに振舞いました。湯の花と我が家のエリソンでノンビリしてもらい無事終了でした。
 

            

529() 昆布岳(1045m・曇り) 久々の夏の昆布岳、最近はもっぱら冬に行っていました。で今回はお目当ての筍は少し時期が早く残念!
 

530~31(~) 恵山&海向山PV山行 毎月お世話になっている方達の本年1回目です、絶好の天気と展望、満開のツツジ、美味しいビールと満喫させて頂きました、皆さんまた今年もよろしくお願い致します。また今回エゾマウンテンゲートの平野さんに手伝って頂きました、どうもありがとうございます、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。http://ezo-mg.com/ 平野さんのHPです皆様近くにお越しの際はお立ち寄りください!
 

 

 

 



                              戻る