2010年10月プチ山行記

101() 赤岩中級 臨時で行ってきました、トリコニーバンドルート、4段テラス、猫岩、馬の背・馬の背ルート、ピナクルリッジ・4p目、昼からテーブルリッジと登りました、お腹一杯ですかSさん…ハハ!
 
   
 

                 

102() 大岸海岸クライミング 予定では義経でしたが混雑を避けて大岸海岸へ、ただ岸壁の袂に登攀禁止の看板が…よく見ると豊浦町とも警察とも何も設置者の名前が無い、気にはなるが登らせていただく。 ちなみにその数日後豊浦町にどうして登攀禁止か聞いてみたが町は一切関知していないとのこと、後日調べて連絡をしてもらえるということでさらに数日後連絡が来ました。キャンプ場の管理人さんが岩が落ちてきて危ないとお客さんから苦情があったそうで看板を設立、私達も下にテントを張っていたら流石にクライミングはしないと思うし夏の海水浴シーズンに普通ここ登らない…、さらに書くとここは海水浴場ではないのでは…今一腑に落ちないですね。なんにしろ地元とのトラブルは避けた方が無難!今後は行きずらいな〜〜。
 
   
 

103() 層雲峡・天狗の挽臼 Mさんに声を掛けると蝦夷生艶気蒲焼(エゾウマレウワキノカバヤキ)に金さんとオンサイト狙いで行くとのこと、私も同行させてもらう。石狩川を渡り目指す岩塔へ林の中を巡る。ありましたよ!見事なクラックが。ずっしりとギアをぶら下げたMさんが登攀開始!ジリジリと高度を稼ぎ見事オンサイト成功「おめでとうMさ〜〜ん」2番手に金さんが登り、私はラストを登る。金さんが殆どギアを回収してくれて私は楽に登らせてもらいましたがもの凄い高度感。眼下の石狩川、層雲峡温泉、対岸の岩塔とここはいったい何処といった感じ。クラックを今シーズン一から教えてくれたMさん、フォローとはいえ登らせてもらい大感謝です!! 2P目はアルパインクライミングっぽくここは定山渓天狗岳か!?ハイ松の下降点からモアイの岩塔も見え摩訶不思議、層雲峡の温泉で汗を流し無事札幌へ。それにしてもここをリードしたM先生、凄いというか変態ですね…ハハ!!
 
 
              

105() 青厳峡&プライベートウォール 千歳のSちゃんと青厳峡へ、しかし岩はベチャベチャ、しばらく散策やお茶などSちゃんからご馳走になり時間をつぶす。そのうち岩も乾いてきて橋の岩でトップロープセット、僕を見てジュニアをはじめてやりましたが出だしがムズイ、濡れているとはいえグレードは10a、なのし離陸が出来ない、しかしなんとかムーブを解決。僕を見ても登りさあ酋長岩へと思った矢先物凄い雨、橋の下で待機、まあここでここでは書けない御馬鹿なクライミング!?をしてお互い爆笑でした。島松のAさんS麺ウォールで遊ばせてもらいメンテナンスを手伝わせてもらう、バルジの逆さまスタート、Sちゃん傑作ですよ!色々と記憶に残る1日でした。

106() 赤岩中級 初参加のUさんと赤岩へ、久しぶりとのことでトリコニーバンドルートから始めてピナクルリッジ4P目、東のチムニージェードルとカンテルートを案内させてもらいました。 また行きましょうUさん。
 

198() 赤岩不動岩稜Bフェース デビルズダンスに行ってきました、上部で1テンでしたがムーブは解決!! 渚のワルツと烏天狗にもトライしましたがさっぱり成果は上がらず。
                                      

109() 赤岩上級(晴れ) Sさんと上級赤岩、5級が中心です。観音岩リッジルート、トリコニーダイレクト、馬の背・馬の背ルート、ピナクルリッジ1P目から〜。昼食後不動岩稜ジェードルルートへ、いや〜〜登りました。
 

1010() 石垣山の予定でしたが雨でナックへ、さすがに連日のクライミングで疲れがピークか!でも気付くとガンガン登っていました…ハハ。

1011() 赤岩不動岩稜Bフェース またまたBフェースへ、今回はOッキーさんデビルズダンス初リードがかかっていましたが壁自体が何か塩でベタベタした感じ、私も登りましたが確かにに登りづらい。M田さんに烏天狗、渚のワルツのムーブを教えてもらう、渚は変形レイバックに持ってくるまでがツライ、こりゃあ一筋縄ではイカン、烏天狗は何とかムーブが解った、きついですが面白いじゃないですか。渚の左隣を勝手にドリームビーチと名づけて登る、59ぐらいかここも面白いじゃあーりませんか!! 収穫の多い1日でした。
 
        ロワーダウンのM田さん          デビルズダンスにトライ!頑張れMM子さん
 
       デビルズダンスOッキーさん           悪条件の中リードするM田さん

1014() 義経岩 会員のTさんと行ってきました、まさに貸しきり。ウォーミングアップでまつの木を登り南中央、ナラの木、看板ルートと楽しんできました、久々のTさんこれからも頑張りましょう! 
 

                           松の木終了点より

1015() 無意根山(小雨・1464m) 無意根尻小屋よりルートが変わり滑りやすい急斜面だ!ザイルも付いているが登りづらい。コンタ1215付近で今までの登山度に合流、雨にもやられ山頂では何も見えず、おまけに雷も来て皆さん修行の1日でした、お疲れ様でした〜。
 

1017() 乙部岳(小雨・1017m) 1日目はあわび山荘に泊まり2日目登山口へ沢コースから岩塔の下を廻り山頂へ、雲行きが除々に怪しくなり観測ドームの下に着く頃にわか雨、尾根コースを下るが雷の音が時々近づきあまり良い気持ちはしない。下山後は久々見市温泉に入る。
 

             行者祠
 
        枯れ木に花が咲きました。                 なかなか美味しかった!

1021() 佐幌岳(晴れ・1059m) 月一レラの会です、演歌のかかる正統派の峠からスタート、急な登り下りがないのでドンドン山頂が近づいてくる、白い帽子を被ったトムラウシ、近くにはなかなか良い形の狩勝山と展望も思いのままでした。下山後は日高の沙流川温泉で汗を流す、今年1年お疲れ様でした!レラの会の皆様来年もまたよろしくお願いします。
 
              


1022~23(~) ヤンカ山&冷水岳 ヤンカ山は以外に侮れなく所々スリリング、山頂からは雄鉾岳や遊楽部岳が綺麗でした。翌日冷水岳へ、作業道から入るが一本目の分岐は真っ直ぐでした…。しかしどんぐりの実とブナ&ミズナラの枯れ葉がすごいです。おまけに山親父の○ンチも多数発見、時々笛を吹いての登りとなる。屏風岳手前の急登りにはあまりのきつさに笑ってしまいました。それでも超強力なSさんとTさん、コースタイムを楽々切って山頂でした。山頂から白水岳に縦走路があるはずですがもう藪となっていました。地元の山岳会の方達が苦労して作った縦走路ですがこれは整備だって大変だったはず、大変お疲れ様でした。下りも順調でひらたない荘でのんびり、久々長万部のあんかけ焼きそばも食べました。
 
 

                                       これはいったい…あなたは誰?
 
              親子熊岩
 
             了解です                     ここのあんかけ焼きそばが好き!

1026() ナックリード講習 赤岩でのリード臨時講習でしたが悪天のためナックで催行、当日急遽Sさんも参加して頂きHさんとで。
 クリップの仕方(左手&右手)、クリップ時の姿勢、トップロープでの擬似リード、ビレイの要点、実際にリードと大まかにこの様な流れで進めてみました。普段ナックの壁を登りこんでいるお二人でしたがリード緊張も2割増し充実度は5割増し。講習させて頂いた私も充実感7割ましでした。またやりましょう!!
    

        

1030113日 山形 山寺クライミング 台風が接近してフェリーが出るかが心配だったか当日仙台着が遅れるが出航とのこと、現地の天気も何とか持ちそう行ってきました、結果は雨雨雨でした…。
4日目になんとか丸森のみ登れましたがアプローチに苦労!

         
             山寺の観光もしました。
                       


                              戻る