2010年7月プチ山行記

7月1〜2日(木〜金)PV芦別岳(1727m・晴れ時々曇り) プライベートのご依頼で芦別岳へ、1日目は「山部のふれあいの家」に泊まりました、結構快適。翌朝早朝新藤から往復、山頂では生憎の曇りでしたが思っていた以上にお花がありエゾルリソウにはビックリしました。

白いシラネアオイ

7月4〜7(日〜水)PV幌尻岳〜北戸蔦別岳 こちらも毎年お世話になっている木戸さんからのご依頼で行ってきました。昨年悪天候のためトムラウシに変更し今回無事リベンジを果たせました!お疲れ様〜。

7912(金〜月)PV高橋G 知床縦走 1日目晴天の中木下小屋へ移動。1日目羅臼平らまで登るが雨混じりの強風、皆さんと色々協議して今回は羅臼岳のみ往復して下山。その後色々と急なアクシデントがあり結局は観光となってしましましたが愉快なメンバーで楽しく過ごさせて頂きました!来年は利尻&礼文での再会を楽しみにしています。
                 ・岩清水にて

7月1316(金〜月) 十勝岳・富良野岳・樽前山 こちらも木戸さんからのご依頼でガイドさせてもらいました。上記3山、天候にも恵まれて素晴しい山旅でした。

72122(水〜木) 美瑛岳(2052m・曇り) 1日目は白銀荘泊、久々のチゲ鍋が美味い。翌日望岳台から美瑛岳へ、まだまだ残雪が沢山でした。

72425(土〜日) 駒ヶ岳(1131m・晴れ) 1日目は大田神社の予定でしたが日本海側は悪天のため美利河丸山に変更、2日目に久々の駒ヶ岳、いや懐かしい…当日は老若男女バラエティーに富む登山者が沢山頑張っていました。

72631(月〜土) 池田G旭岳〜トムラウシ山縦走 クライミング仲間のTさんからの紹介でガイドを承りました。が…連日の悪天で計画は大幅に変更、最終的には羅臼岳・斜里岳と行きました。羅臼山頂では暴風に苦しみ斜里岳は沢の増水がない玉石沢から行きました。が、斜里でも山頂直下の稜線で立っていられないほどの強風で撤退、最終日は小樽赤岩観光&鮨でした…アクシデントも多かったでしたが皆さんとの山旅は非常に楽しかったでした!次は三段山&ニセコをスノーシューでガイドさせて頂きます、お元気で〜〜〜。