2007年12月の表紙写真

07・12・4 横山中岳 前日に役場に問い合わせると雪が全然無いとのこと。本来はスノーシュー山行だったが夏山の延長となりました。登山口に付き牧場を越えてコンタ200m付近より上部は倒木がひどく道が分かりづらくなっている。極楽平らを越えて最後の急登を終え山頂へ。山頂手前では南日高の山並が見事でした。

本来スノーシュー山行でしたが夏山登山の延長となりました。支笏湖近辺はまだまだ雪が少ないですね〜。

12月10 昨日山スキーで喜茂別岳に行ってきました。黒川コースは沢を渡るのが厄介なので当会オリジナルルートより、山は充分な積雪でした。天候は今一でしたが(#^.^#)

07年12月13日 大沼山 ここ数日この近辺は積雪が無かった模様で僕が数日前に行ったトレースがまだ残っていて雪も乾ききって大袈裟に書くと砂みたいでした。

07・12・15鷹栖山&鬼斗牛山 出発時札幌は天気が悪かったが目指す山が近づくにつれて天候も回復。まずは鷹栖山へ、取り付きは旭川と幌加内の境、江丹別峠へ。ほぼ境界線上を尾根上に進むのみ、稜線は気持ちの良い疎林で展望も抜群、1時間30分程で到着、大雪は見えないが三頭山やポロシリ山、印象的なのは幌加内峠の北西側にある551のピークで真っ白な木も何もない山でいつかまたトライしてみたい。下山後今度は鬼斗牛山へ北側にスキー場跡がありここから行く。驚いたことに登山道が書いてある看板もある。尾根上に出て南端のピークへ、上川盆地が開けていて夏にも登ってみたい山ですね。

12月17日 今日スノーシューで手稲山西峰にチャレンジ、しかし雪が少なく思っていたコース取りが出来なく3時間以上登っても頂きには届かず、泣く泣く敗退となりましたトホホ…。

12月18日 山スキーにて小白山に行ってきました。無意根山薄別コースの林道はトレースの跡がありラッセルが助かりました。
 標高700m付近より小川を渡り北尾根に取り付きましたが上部はヤブが酷く随分苦しみました。下りはダイレクトに北斜面を滑り程々に楽しめ、帰りの林道は快適にシールナシで下山。
 小川を渡る時にシールなしで試みましたが無駄な努力でした。 展望はナシの山ですが山頂には看板あり。

12月21日 スノーシューにて奥手稲山。 しかし17日に続いて深雪に阻まれ登り4時間30分の格闘にも頂きには立てず…悲しい。

12月22日 落合岳にスノーシューでの山行です、雪が少なくコンタ700ぐらいまで藪に苦しみました。

12月23日 臨時山スキーで喜茂別岳に行っていました。快晴無風雪質抜群本当に楽しめました。ただ山頂でスノーモービル軍団と遭遇、ちょっと興ざめです。山頂からぐるりと見える山を数えるとなんと32確認できました。

12月25日 今日はスノーシューで青山500に行ってきました、ありがたいことにトレースがしっかり残っていて楽をさせてもらいました。本当の山頂には行きませんでしたが(ちなみに展望はよくないです)前ピークからは尖った黄金山が見事でした。

12月26日 スノーシューで真駒内スキー場の山に行ってきました。晴天の中のんびりと登り夕張岳や芦別岳、日高の山や十勝方面と大パノラマでした。山頂にてチゲ鍋を作り帰りには定山渓の湯の花にてのんびりとしてきました。あ、Mさんラッセル助かりましたよ〜。

12月27日 山スキーで積丹の両古美山に行って来ました。天候はパッとせずトウマル覆道沿いに進んでいる時は雪が多いと思いましたが稜線に取り付くとまだまだ雪が欲しいところです。ガスで今ひとつ展望の利かない山頂を踏み下りはそこそこ楽しめました。 620コルよりは雪が沢山あればシールなしでも何とか戻れるが今回は無理せずシールをつけて車まで戻り終了。

急遽臨時でイチャンコッペ山に行ってきました。支笏湖近辺はまだまだ積雪が少なく結局登山靴のみで問題ありませんでした。下りで所々凍っている所がありましたが何とか安全に下れます。さすがに来年1月からはカンジキなりスノーシューが必要でしょうね…