2008年10月プチ山行記

102~3(~) ガイドボランティア 103日は登山の日、そおゆう訳で高原温泉より緑岳第一お花畑まで木道の材木6.7トンを北海道のガイド57人にて荷揚げをしてきました。僕は1回目40キロ2回目と3回目は30キロの荷揚げ、宿泊先の高原温泉ではガイド連中の飲め屋歌えやプロレスやら…

                 


106() 雄冬大壁 ガイド仲間のO倉さんよりお誘いがあり同じくガイド仲間のI井さんとO倉さんが開拓した雄冬へ。いや〜~スケールの大きさに度肝を抜かれました。O倉さん凄い!!!。


107() 岩山(1121) 晴れ 道は無いが展望はすこぶるよかったでした。でも道は分かりづらい〜〜。
 
      
 


1013() 羊蹄山(1898) 晴れ 臨時で行ってきました、雪が心配でしたがなんとかギリギリセーフ、紅葉は終わっていましたね。

1015() 穴滝〜遠藤山〜於古発山〜天狗山縦走 晴れ 少し遅れた紅葉の中の縦走でした、それにしても穴滝!最初に見つけた人は偉いですね〜

        


1016() 三段山(1748) 晴れ 紅葉を見に行く予定がすでに終わっていました。山頂でオブジェを作り一人悦に浸っている僕でした。

        

1017() 赤岩中級 晴れ 秋晴れの中赤岩へ今回僕の方初参加のTさんとベテランの域に達してるOさんです。中赤岩中リス・Wバンド・奥リス3本・フランケ左TR・奥チムニーと計8本登りました。画像は中リス頂上にてガイドの今井さんがWバンド方向より移していただきました。今井さんありがと〜〜〜。

                

1019() 赤岩にて 晴れ 休日となり最近お付き合いが多い「やまびこ山岳会」の赤岩山行にお邪魔させてもらいました。火の見櫓、ファイヤーマンで腕慣らしをしていつものように44フェースへ。おはよう、おやすみ、3Fとやり最近固執している折込センターへ。何故か今回は混乱し今一つの出来。同行のオッキーさんはマグニチュードにトライしていました。見ていてとても登れそうも無い!オッキーさん曰く僕が嫌いな細かいホールドを繋いで登るそう、でもいつかトライしてやる〜〜。
                
           

      ・Hちゃん火の見櫓にて ・MM子さんおやすみにて ・オッキーさんマグニチュードにて

1021() 赤岩 晴れ 前回に続きTさんとお馴染みのAさん、前回参加のTさんは中赤岩の3~4級ルートが終わったので今回は東の小岩塔へ、トリコニーバンドルート、馬の背ノーマルルート。昼食後東のチムニージェードルルート、右カンテルート、ノーマルルートを下部ダイレクトより登る、ラストに猫岩を登り終了。今日もよく登りました。

          

1022() 敏音知岳 晴れ 中頓別のぴんねしりに行ってきました。高速が士別まで延びているとはいえ移動が長いですね。生憎山頂からは利尻は見えませんでしたが。西方向のパンケ&ピンネが印象的でした。

         

1023() 赤岩 晴れ 急遽Tさんと赤岩へ。西壁ノーマルとカンテルートにトライ、どちらも出だしがきついのでちょっとお助けアブミを出しておく。ノーマル終了後トカゲの洞窟に置いておいたTさのザックの中からからすに食べ物を取られてしまう。恐るべしカラス…午後からは4段テラスをサクッと登りトリコニーでバックアップを取っての懸垂下降を講習して終了
          


1028() 東山 晴れ 日高の登山研修所さらに奥にある東山へ前回は6月に行き何も見えませんでしたが今回は木の葉も落ちて展望良好でした。ただ下りが道を間違え易いです。

       

1030() 佐主岳&姥失山 晴れ 両山共に一等三角点、佐主岳は穂別の石山の沢川より入りましたが林道があまり整備されておらず地図とにらめっこ。姥失山、これまた入り口は難関です。林道途中からの長沼方面が見晴らし良かったです。

     
  



                             戻る