2008年8月プチ山行記

82() 沼の平周遊 雨 本来は松仙園に行く予定でしたがお恥かしい話しっかり情報収集が出来ていなく松仙園方向は薮でした、それでも雨の中三十三曲がりから沼の平に行き滝コースで戻ってきました。

83~4(~)平山 晴れ プライベートでの依頼を受けて平山へ。1日目は雨の中移動。翌朝快晴の中登山口へ。稜線上に出てからは小槍大槍と従えたシセカウがお見事でした。

85() 大田神社 晴れ 行ってきました度迫力の大田神社!!最後は勿論ロープで確保に2人ずつ登ってもらいました。それにしても円空上人は凄い。

87() 富良野西岳 晴れ この山はかなり久しぶりに行く、ガイドブックどおり砂防ダムから旧道を目指すがかなり下で廃道気味だ。スキー場からの林道に出て無事登山口へ、ここはスキー場から来る方が分かり易い。沢の渡渉は幾度もありヌルヌルした岩は大変滑り易くストックがあるほうが沢は渡り易い。尾根に取り付いてからは快適で山頂からは芦別山塊、下ホロカメットクと素晴らしい展望でした。帰りはスキー場に出て今回はロープウェイを利用して下りました。

88() 天宝山 晴れ 長いドライブの末糠平湖へ。ガイドブックでは鉄道記念館よりまだ入れるが実際にはここが取り付き。今は使われていないトンネルを通りすぎて登山口へ。全体的に整備が行き届いておらずこのままでは廃道も考えられる。山頂標識は手前の展望台?にあるが本来の山頂はと三角点はまだ奥にありましたが見晴らしが悪いです。展望台でウペペサンケ、二ペソツの山並みを楽しみ下山。行きは日勝峠。帰りは清水から高速を使いトマム経由で戻りましたがあまり変わらないような…

811~12(月〜火) トムラウシ山 晴れ 1日目は快適な東大雪荘にとまり翌朝日帰り。朝の涼しいうちはよかったですが前トム平付近の登りが暑かった〜! ここ数日の太陽さんのお陰で懸念されていた泥も乾き気味で快適に歩いてきました。それにしてもカムイサンケナイ川の水の無さ。南沼キャンプ指定置の残雪の無さ。驚きでした。

813~14(水〜木) 道南の山 曇りのち霧雨 登山規制がかかっているのでおおぴらには書けません!? プライベートのご依頼があり行ってきました。

815() 赤岩中級 天候不順で最終判断は現地赤岩にて行きましたが最終的に出来ませんでした。小雨の中積丹神威岬「念仏トンネル」から周遊してきました。

820~25(水〜月) ジャンダルム お客様よりプライベートの依頼があり行ってきました。しかし肝心の奥穂からの日は朝から雨(><)仕方なく上高地に下山翌日はタクシーをチャーターし美ヶ原と霧ヶ峰に行ってきました。 ウーン来年リベンジします。

82627(火〜水) 西別岳〜摩周岳縦走 雨 ジャンダルムが入り日程を変更して行ってきました。小雨の中の縦走となりましたが前夜の西別小屋は貸切となり快適な一夜でした。

82931(金〜日) 十石峠〜石狩岳〜シュナイダーコース下山(曇)&西クマネシリ岳() プライベート山行  お客様からの依頼があり両山のツアー石狩の方はブヨ沼からの半ヤブが辛く音更山からの下りは相変わらず迷い易い、シュナイダーの下山も気を抜けません。翌日の西クマは晴天の中快適に登らせて頂きました。