11月29日(火) 臨時偵察山行 中富良野 高峰(625m)

 臨時で中富良野にある高峰に行ってきました。地形図を見ていてこのピラミダルな山容に興味を持ちました。 
当日札幌は暴風雨、最終判断は現地にてと思い出発。幸い中富良野は小雪状態。
取り付きは中富良野の奈江から林道へ。私の考えでは243m点から歩きかと思っていましたが思った以上に積雪が無くおまけに車の数日前ぽいトレースがある行ける所までと思い入るが電波塔手前まで入れました。
早速スノーシューに履き替え出発。
地形図では高峰方向に林道は無いが実際480mカーブより林道がある。大まかに高峰東斜面に取り付き山頂を目指す。
こんな山?にも登っている人がいるのか?デポ旗が付いている。
山頂まで林道ぽい狩分けが伸びている。積雪は中途半歩で時折膝ぐらいまで埋まる。
それでも山頂までもう少しという所まで行くが風が強く倒木の危険もあり山頂直下で引き返す。
展望は晴れていると十勝の山並みがいいと思う。下山後電波塔のピークまで行くが思った程の展望はナイ。
そのうち雷音も聞こえ早々と車に戻る。 温泉は富良野のラベンダーの湯にて。 


 ちなみ台車です、高峰を望む。 山頂まで延びる狩わけ。

                              前へ  次へ

                        戻る   メニュー