11月3〜6(木〜日) 東北 白神山、森吉山、姫神山

1日目は中山峠から室蘭フェリーターミナルへ。久しぶりに白鳥大橋を通りました。船内は2等寝台でしたが空いてるので快適。
翌朝06:30青森着白神山登山口へ。綺麗なトイレと休憩小屋がある。「マテ山」を経由して山頂までもう少しという所で時間切れとなり稜線少し手前で引き返す。
「マテ山」からの下りで雷が近くまで来ている。その内パチンコ玉ぐらいの雹がものすごい勢いで落ちてくる。帽子を被っていても痛い。この霰が紅葉に当たり付近一帯は紅葉の雨となりました。下山後乳頭温泉の手前。駒ヶ岳観光ホテルまで行く。移動に時間がかかり20時着となってしまった。

白神登山口 パチンコ玉大の霰

翌朝昨日の道を戻り森吉山登山口へ比立内から登山口へ。スキー場の脇を通りブナ林からゴンドラ終着駅、 石森、避難小屋と経由して森吉山山頂へ。天気、ルート、景色と楽しませてくれる日となりました。

こんなに怖いかな〜 ブナ林の中を

下山後姫神山のふもとユートラン姫神へ、近代的なスパハウス。 翌朝姫神山の登山口へ朝05:00移動開始。730m点で尾根上となり八合目を過ぎ山頂直下で二コースに分かれる。
左側にルートを取り山頂へ。ちなみに右側のコースは岩交じりだそうです。山頂からは正面に岩木さんが見えこちらも素晴らしい山でした。
早い時間に登り下山時は数十人の地元?登山者とすれ違う。

石森より森吉山山頂を望む 森吉山山頂

下山後岩木山焼き走りコース登山口近くの国際交流村の温泉へ。 入浴後は高速道路をひた走り青森へ。室蘭着後行きと同じく中山峠を経由無事札幌へ。