5月16日(月) 浦臼山(718m) 夏山山行

 予定では美唄山でしたが、林道が開いていなく急遽隈根尻山に向かいました。
それにしてもゲートに私達が到着した時奥に向かう車が見えました、持っている人はゲーのスペアー鍵を持っているんですね。
ゲートはかなり頑丈で何とか開かないかトライしてみましたがダメでした。
隈根尻山の方は夏山取り付きまで車は入れました。


夕張、芦別を望む 

林道を浦臼山目指して登る。475mヘアピンカーブで上部から雪崩傷跡が痛々しいです。
稜線に出る手前では急斜面に残る雪が於札内沢方向に伸びていました。
ビッチリと残る雪を踏みしめて浦臼山山頂へ。のんびりと2時間の行程でした。
山頂標識は地形図上718m点より南西方向尾根の突端側にありました。




帰りには行者ニンニクを少し頂き下山。上部では見られなかったカタクリ、エゾエンゴサクなどは下の林道で楽しめました。

                         前へ  次へ

                       戻る  メニュー