3月21日(月) 落合岳(1166m)山スキー山行 

 落合岳は今は大ブレークしたふくろうの谷から尾根続きにある山でなだらかな山容は充分気になっていました。取り付きは南富良野町越中団体から南に伸びる林道を使いました。
除雪は50m程入っていましたが季節外れの雪?であまり入れなく入り口に止めました。
10時57分スタート。最初の二股を右に入る。ここに看板があり「迷沢林道」と書いていました。
814ピーク南コルに登りをのまま尾根上を進む。


山頂 トマム山

尾根上は風もあり積雪は固い。標高1050m付近より一段と固くなりシールでの登りは困難となる。
スキーをデポしてツボ足で登る、所々固い脛まで埋まる雪質に悩まされるが何とか山頂へ。14時48分。


 春の息吹が感じられました。

山頂まで苦労したツボ足も下りはあっさりスキーデポ点まで戻る。標高1000m付近より東側斜面を絡めて滑る。結構開けた斜面で滑りやすく面白い。
林道に出て車まで戻る。よっぽど途中でやめようかと思ったがやはり山頂まで登ると達成感がありました。

                              前へ  次へ

                           戻る  メニュー