パンク


 この時はウペペサンケ山にツアーで行った時のことです。
糠平コースの登山口に車を置いて登山開始、山は無事下山しましたが林道脇に止めている車
を見ると何か傾いている感じがする。
近づくと左前輪がパンクしている、ジャッキで上げてスペアータイヤと交換、そのまま層雲峡の
簡保の湯に入りさっぱりする。
全員車に乗り込みさあ出発と思うがなにか変だ、スピードも出ない、これはオカシイと思い
車を降りて見ると今度は左後輪がパンクしていました。
幸い簡保の湯から数メートルの距離なのでお客さんには降りてもらい温泉で待っていてもらう。

とりあえず車を駐車場にゆっくり戻して温泉からJAFに聞いてみる。
車を牽引することは出来るがその先パンク修理は行ってみないと解らないそう。
この件は保留にしてタイヤを1本ホイールとセットにして持ってきてくれないか近くのガソリンスタ
ンドに聞いてみる。
当然タイヤもホイールもバラ売りはしていなく、そういったサービスをしていないとのこと、ツレ
ナイですが確かにそうですね。

尋ねたスタンドで車両部品専門店のハローズに聞いてみてはどうか?とのこと。
親切にも電話番号を教えてもらい早速電話してみる。
ばら売りは出来ないが4本セットなら持ってゆきますとのこと、どのみちホイールもかなり錆びて
てタイヤも交換時期と思っていたので早速頼む。
約40分程で来てくれて全てのタイヤ交換完了、幸いお客さんは建物の中で休めたがそれでも
退屈そう、予定もかなり遅くなりご迷惑おかけしました。

イザ全員車に乗り込み出発、しかしスペアータイヤが無い状況は同じなので結構緊張して札幌
に着きました。

ちなみに私の知り合いは林道上で2回パンクして途方に暮れている時?(私の空想ですが)た
またま当時滅多にお目にかかれない衛星電話を持っている人が通りかかりその電話をかりて
JAFに助けてもらったそうです。
車は侮れません。これからはスペアータイヤも2つ必要か?



戻る